【糸島】糸島発アイテムが揃うセレクトショップ『糸島くらし×ここのき』

お出かけスポット

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

今回は【糸島・前原】にあるセレクトショップ『糸島くらし×ここのき』へ行ってきました。

『糸島くらし×ここのき』とは?

住所糸島市前原中央3-9-1
営業時間10:00〜18:00
定休日火曜日

『糸島くらし×ここのき』とは、“自然とともにある暮らし”をテーマに、糸島でつくられた作品やアイテムが揃うセレクトショップ

糸島市・前原商店街の一角にお店があり、今回は福岡市内から車で40分ほどかけてドライブがてらお店へ行ってきました。(近くに専用駐車場も有り。)

電車の場合JR筑前前原駅から徒歩で7分ほどでお店に到着します。

店内の様子

古い建物が多く残る商店街沿いにあるこのお店は、ノスタルジックな雰囲気はありつつもリノベーションされていることもありとってもお洒落!

お洋服やアクセサリー、台所用品や食器、日用品など…、店内には日々の暮らしがより楽しくなる幅広いアイテムが並びます。

商品の数や種類も多いので見ごたえも抜群♪

糸島の森を守る活動をしている店主さんのセレクトということで、特に木の温もりを感じるうつわやカトラリーなどのアイテムが目立つ印象でした。

特にお目当てはなくてもお店に立ち寄ってクルクルと探検したくなる楽しさ♪

ナチュラルな雑貨やインテリアが好きな方、ギフト選びにもピッタリです!

そして以前ブログでも書いた、同じ通りにある『SAZANAMI COFFEE』でも感じましたが

こちらもお店が奥に広〜〜〜い!!!

『SAZANAMI COFFEE』もお店2軒分くらい奥に広いな…と思いましたが、こちらは更にその倍くらいあるのでは??と思うほどの奥行きでした。

「植物にまつわる9つの物語」

というわけでお店の奥へ奥へとどんどん進んでいくと、写真にあるようにまさしく「おくのへや」へ到着。

こちらではちょうど《植物にまつわる9つの物語》という展示会が開催されていました。

2024年4月20日〜27日までの開催だったので今はもう終了してしまいましたが、『糸島くらし×ここのき』『SAZANAMI COFFEE』2つの会場で「植物」をテーマにした9つの表現が展示されているとのこと。

至る所に様々な花や植物が飾られていましたが、表現方法というのも様々で詩やエッセイに漫画まであり、これまで観たとこのないタイプの展示会でなんだか面白い…!!

初日にはオープニングパーティー、最終日にはマーケットが開催されワークショップなども行われたということで時間が合えばイベントにも参加してみたかったです。

ちなみに先ほど奥に広い…といいましたが、こちらの展示では更に2階のフロアまで使われていました。(ここまで広いともうお店の間取りが見たくなる…!)

沢山の植物と心地の良い文字に囲まれ、心がゆっくりと安らぐリラックスした時間を過ごすことができました。


いかがでしたか?

今回は【糸島・前原】にあるセレクトショップ『糸島くらし×ここのき』について紹介しました。

糸島で活動されている方々のアイテムがたくさん揃うショップなので、日常のアイテムを買うのはもちろん、糸島観光のお土産にもピッタリなお店です。

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪