【大名】コスパ◎!美味しい!オシャレ!な中華料理『凛丹 toiet(トワエ)』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くグルメ好きのochiです。

今回はコスパ◎!美味しい!オシャレ!と3拍子揃った、オススメの中華料理のお店

『凛丹 toiet(トワエ)』について紹介します。

『凛丹 toiet(トワエ)』とは?

。。
住所福岡市中央区大名1丁目6-13
バルビゾン95 1階
営業時間ランチ→11:30〜14:00
ディナー→18:00〜21:00
定休日火曜日

『凛丹 toiet(トワエ)』とは、福岡市・大名エリアにある中華料理のお店。

最寄りの赤坂駅からは徒歩7分、天神駅からも徒歩15分ほどでお店に到着します。

『凛丹』は他にも薬院と、鹿児島にお店があり、現在3店舗。

今回訪れたこの大名「トワエ店」は、以前桜坂にあった最初のお店が移転するかたちで2019年にオープンされました。

店内の様子

中華料理のお店というよりは、オシャレなカフェのようにスタイリッシュで素敵な店内でした。

そして今回は平日お昼間に訪れたのですが、人がとても多く常に満席状態…!

ランチといえど予約は必須です!!(ちなみに、希望日の3日前から予約をしても第1希望の時間は取れないほどでした…!)

メニュー

単品メニューもありますが、おすすめはメインを選べるランチセット♪

すべてのメニューに「小菜」「スープ」「白飯」がついたセットメニューで、メインは

・四川麻婆豆腐

・豚肩ロースの黒酢スブタ

・海老のチリソース煮

・今週のお薦め

の4品から選べます。

お値段はすべて1320円というのもお手頃で嬉しい♪

注文したメニュー

今週のお薦め(紋甲イカと茄子・胡瓜のフェンネル香草塩炒め)

今回私が注文したのは「今週のお薦め」!

まず目の前に提供されて1番驚いたのは、メインはもちろん「小菜」もメインに負けないほど大きなプレートで大ボリューム~~~!

「小菜」の中身も、サラダやかぼちゃのフリッター、湯葉巻きなど、このプレートだけでも十分なほどの質と量でした。

これで“1320円”は既にコスパ最高…!!

もちろんメインの「紋甲イカと茄子・胡瓜のフェンネル香草塩炒め」も、目の前にきた瞬間からパクチーの香りがブワッと届き、塩がしっかり効いたお味でご飯がとにかく進みます。

イカ茄子、胡瓜、ねぎ、唐辛子など具材も多くゴロゴロと入っていて、とくにイカはプリプリ&やわらかくて美味しかったです。

そして今回はグループで訪れたので、他の皆んなが食べたメニューもひと口ずつお裾分けしてもらいました♪

お肉のやわらかさと黒酢タレとの絡みが格別だった「豚肩ロースの黒酢スブタ」に、

「海老のチリソース煮」もお裾分けいただきましたが、プリップリで大きな海老と、ひと口食べただけでも身体がジワジワと温かくなるピリ辛チリソースが美味しかったです。

そして食べ終わる頃には皆んなもれなくお腹いっぱい…!でしたが、せっかくなのでとランチタイムにプラス料金でいただけるデザートも注文しました。

マンゴープリン 330円

まずは「マンゴープリン」!

お値段が330円なのでひと口ふた口…で食べ終わるミニサイズなんだろうなと思っていましたが、デザートもなかなか大きめなサイズ感です。

マンゴープリンは2層になっていて、マンゴーの果肉が入っていたりと中身も本格派!

トップは山盛りの練乳シャーベットで、甘さはありつつもスッキリとした後味は暑いお昼間にはピッタリなデザートでした♪

プーアル茶プリン 250円

そしてとってもお気に入りだったのが「プーアル茶プリン」!

プリンといってもお茶スイーツなのでスッキリさっぱり系かと想像していましたが、とってもなめらか&ほど良いもったり感もあるプリン!更にはカラメル部分に濃いめにラムのお酒が使われていて、これがプリンとめっちゃ合う…!!

ラムスイーツ大好きな私はめちゃめちゃに好みでした。

しかもお値段はまさかの250円…!!店頭でテイクアウト向けのスイーツ販売もしてほしい〜〜!!


いかがでしたか?

今回は【大名】にあるコスパ◎!美味しい!オシャレ!中華料理のお店

『凛丹 toiet(トワエ)』について紹介しました。

美味しい中華料理をお腹いっぱい堪能したい方はぜひ1度訪れてみてくださいね♪