タイ産コーヒーも!博多発のコーヒーイベント『PARK×亜細亜』に行ってきた

イベント

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くタイ好きのochiです。

2024年5月18日〜19日【博多】で開催されていたコーヒーイベント

『PARK×亜細亜』へ行ってきました。

『PARK×亜細亜(アジア)』とは?

『PARK×亜細亜(アジア)』とは、「DIVE INTO ASIAN COFFEE」をテーマに、中国やインド、タイなど、アジアを代表するコーヒーロースターやショップが集まるイベントです。

場所は【博多駅筑紫口】から徒歩4分ほどの場所にあるオフィスビル「博多イーストテラス」

ちなみに、『PARK』とはこの「博多イーストテラス」を拠点に博多東エリアから発信されるカルチャーイベントで、今回のイベントが第4弾とのこと。

私は今回大好きなタイのコーヒーを取扱うショップが出店されるということで、早速イベント会場へ行ってきました♪

会場の様子

両日ともに《10:00〜17:00》まで開催されていたこちらのイベント。

私は初日の夕方頃に会場に到着しましたが、もうあと1時間ほどでイベントも終わる時間帯だというのに沢山の人で賑わっていました。

今回はコーヒーショップは11店、その他のフードやショップも含めると約30店舗ほどが集結会場内にはマップも掲示されていてとても分かりやすかったです♪

「AKHA AMA COFFEE(アカアマコーヒー)」

私は早速今回のお目当てである「AKHA AMA COFFEE JAPAN(アカアマコーヒージャパン)」へ!

「AKHA AMA COFFEE JAPAN」とは、タイ・チェンマイにあるコーヒーショップ「AKHA AMA COFFEE」の海外初出店のカフェで、普段は東京の神楽坂にあります。

こちらで取り扱うコーヒーは、全てタイ北部の少数民族“アカ族”の村で栽培される無農薬の豆を使用しているとのこと。

ちなみに、店名の「アカアマコーヒー」とは“アカ族のお母さんのコーヒー”という意味だそうです。

ブースの棚には様々なコーヒー豆やドリップバッグがズラリと並んでいました。

アカ族のコーヒーが日本でも、更には福岡でもいただける!というだけでタイ好きの心は湧き上がりますが、こんなにも沢山の種類から選べるなんてとっても贅沢!最高です!!

今回のイベントでは、インフォメーションにて3枚セットのコーヒーチケットを購入し、それぞれのショップでミニカップにコーヒーをいただくこともできましたが、私のお目当てはやっぱりタイ!「アカアマコーヒー」を存分に楽しみたい!!

ということで、お店のブースにて直接1杯分のコーヒーを購入しました♪

Saenchai(センチャイ) 800円

いただいたのは「Saenchai(センチャイ)」というコーヒー。

浅煎りから深煎りまで種類があり悩んでいましたが、東京の店舗から来られたスタッフさんが1つ1つの豆についてそれぞれの違いをがっつりご紹介いただき、そのコーヒー愛&接客の素敵さにも感動…!香りを嗅がせていただきながら、最終的にこの「センチャイ」を選びました。(豆も注文後に挽き、その場でハンドドリップで丁寧に淹れてくれます…!)

その名の通り、アカ族の“センチャイさん”というコーヒー農家さんの豆だそうで、普段はあまり選ばない浅煎りでしたが、その華やかな香りに惹かれました。

飲んでみるとアイスでいただいたからか、レモンティーのようにとっても爽やかなお味!酸味は感じますが私が苦手としていたキュっと口に残るイヤな酸味でなく、暑かったこの日にピッタリなコーヒーでした♪

そして「センチャイ」と最後まで迷っていた深煎りのコーヒー「Khem Khon(ケムコン)」もやっぱり飲んでみたい!ということで、3種がセットになった《ドリップバッグ》も自分用に購入して帰りました。

お家でもイベント&タイ気分を味わえてハッピーです♪


いかがでしたか?

今回は2024年5月18日〜19日【博多】で開催されていたコーヒーイベント『PARK×亜細亜』について紹介しました。

今回は私のタイ好きにより、他の参加者の方とはちょっと違う楽しみ方をしてしまったかも(?)ですが、普段はなかなか福岡では味わえない「AKHA AMA COFFEE」のコーヒーをいただけて大満足でした!(今度東京に行く時には絶対カフェにも行くぞ…!と決意しました。)

また次回開催されたときには、次こそ他のコーヒーショップも楽しんでみたいです♪