【博多】身体に嬉しい!低糖質スイーツ『Alamoshitan(アラモシタン)』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くスイーツ好きのochiです。

今回は今年6月にオープンしたばかり!工事中からどんなお店かずっと気になっていた住吉のカフェ&ショップ

『Alamoshitan』について紹介します。

『Alamoshitan(アラモシタン)』とは?

住所福岡市博多区住吉4丁目15-23
営業時間11:00〜24:00
定休日日曜日

『Alamoshitan(アラモシタン)』とは、2024年6月2日にオープンしたばかりのお店。

整体やフィットネスジムのお店の姉妹店でもあり、《低糖質スイーツ》《ダイエット惣菜》《ペットケーキ》をメインに、テイクアウトやカフェとしても利用できます。

場所は住吉通り沿いにあり、博多駅からは徒歩15分ほど。「住吉」バス停で降りると徒歩1〜2分で到着しますよ。

店内の様子

店内はそんなに広くはないものの、入り口すぐにスイーツのショーケース、奥にサラダやデリのショーケースが!

夜に訪れたためかケースの中は少なめでしたが、可愛いフォルムのミニスイーツたちが並んでいました。(まだ“全体的に商品点数を控えての提供”と掲示されていたので今後の新メニューにも期待です♪)

イートインは中に2テーブル、外にもベンチがありちょっと休憩するにも◎。

24時まで営業されていることもあるのか、17時30分からは「ハイボール」などのアルコールも提供されるそうです。

メニュー

メニューのメインは《低糖質スイーツ》《ダイエット惣菜》《ペットケーキ》

私が1番気になるスイーツは、「ミニタルト」「ミニシュー」といった生菓子と、「クッキー」や「パウンドケーキ」などの焼き菓子がありました。

値札にはフツーのスイーツショップと違い、お値段の他に糖質のグラム数が表記されているものが多いのもこのショップならでは!糖質制限やダイエットをされている方にもご褒美スイーツとして気兼ねなくいただけそうです♪

注文したメニュー

(左)ONIONIシュークリーム(チョコ) 330円、(右)イチゴタルト 462円

というわけで、早速気になるスイーツからいただきます♪

まずはオススメと書かれていた「ONIONIシュークリーム」!

コチラは《プレーン》《いちご》《チョコ》《抹茶》と4種類。訪れた時は既にプレーンは完売していたため、直感で《チョコ》をいただきました。

オートミール粉を使用し、カスタードも豆乳で作られているとのことでしたが、皮はサクサク!チョコクリームはやさしい甘さですがローカロリー感は少なく、量もたっぷりと入っていてクリーム好きには嬉しい♪根っからのスイーツ好きにも美味しく満足度の高い本格シューでした。

「イチゴタルト」はカスタードクリームもきちんと使われていて、イチゴの酸味との相性◎!

大豆粉、オートミールや米粉で作られたタルト部分は厚みもあり、外はしっとりクッキー。中は正直オートミールや大豆感(?)のある食感でしたが、タルトならではの食後の重たさがないのでサクサク食べれちゃうのが良かったです。

豚しゃぶサラダ 781円、手作りドレッシング(わさび) 77円

せっかくなら今日はとことん健康的にいこう!と思い、デリコーナーからは「豚しゃぶサラダ」を購入。

お肉にキャベツにレタスと具材はシンプルですが、容器いっぱいにフレッシュなお野菜が入っています。

プラスで購入した手作りの「わさびドレッシング」が美味しく、すっかりお気に入りに♪ドレッシングは他にも「和風」「ごま」「シーザー」などの種類もありましたが、わさびの辛さが大丈夫な人はぜひオススメです!


いかがでしたか?

今回は2024年6月2日にオープンしたばかりの《低糖質スイーツ》《ダイエット惣菜》《ペットケーキ》のお店、『Alamoshitan(アラモシタン)』について紹介しました。

身体に嬉しいデリや見た目も可愛い低糖質スイーツはなかなかありそうでなかったので、そろそろ健康が気になるアラサーとしては大変嬉しい出会いでした♪

今回紹介したい以外にもカレーやお惣菜、ペットスイーツなど、まだまだ気になるメニューはいっぱいです!

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね!