《天神・岩田屋》穴場のデパ地下グルメ♪『鶏三和』の「親子丼」

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

今回はずっと気になっていた福岡のデパ地下グルメ!

《岩田屋》にある『鶏三和』の親子丼を食べに行ってきました。

場所は《岩田屋》の地下2階

住所福岡市中央区天神2丁目5-35
岩田屋本館 地下2階
営業時間10:00〜20:00

名古屋コーチンをはじめとした名産鶏や、その鶏肉を使用した惣菜などを販売している『鶏三和』

福岡では《岩田屋》《大丸》《小倉井筒屋》《三越》といった百貨店のデパ地下にお店があり、名物の焼き鳥をはじめとしたお惣菜たちは長く家庭で親しまれています。

“天神”というエリアだけで見るとたくさんお店があるように感じますが、実はこの中で飲食コーナーがあるのは《岩田屋》のみ!九州ではココだけ!

更には、岩田屋の鶏三和では本館地下2階がお惣菜と飲食のお店。地下1階が精肉を取り扱うお店として、2つの階に分かれて営業しています。

というわけで早速、本日の私のお目当て「親子丼」をいただくために岩田屋地下2階へ行ってきました!

メニュー

お店到着したら席に座る前に、まずはレジに向かい注文&お会計。

岩田屋での飲食メニューは大きく2種類です。

・親子丼

・鶏かつ丼

こちらの2つの丼メニューと、丼に“唐揚げ”が付いた「唐揚セット」があり、全部で4種のメニューでした。

客席の様子

注文とお会計が済み、イートイン席へ。

席は全部で6席ほどでしたが、夕方だったこともあるのか待たずに座ることができました。隣の席とのゆったりな距離感も◎♪

デパ地下の中のお店ということで通路には面していますが、目の前や通路側には柵(?)もあるのでそんなに周りも気にすることなく食事を楽しむことができました。

あと少し意外でしたが、訪れた時は私と同じように女性1人のお客さんがほとんど!入店のしやすさも印象的でした。

注文したメニュー

親子丼 1133円

こちらが念願の「親子丼」です!

トロトロ〜と輝く卵がいただく前から食欲をそそります…!

名古屋コーチンの鶏肉は贅沢にたっぷりと入っていて、プリ!ムチ!な食感とお肉のお味がしっかり。

ひと口サイズにカットされていて、それが食べやすく好みでした♪

濃口醤油や隠し味に醤油麹を使用しているからか、全体的にお味は濃いめな醤油系でなんだか新鮮!

お盆には一緒に「八幡屋礒五郎」の七味がセットされていて、これがまた美味しい〜!!

親子丼の他にも、「名古屋コーチン入りつくねコラーゲンスープ」「紀州南高梅はちみつ梅干」もセットで付いています。(梅干しは最初は不思議な組み合わせだな…と思いましたが、甘くやさしい味わいな梅で美味しかったです!)

ちなみに、最初は親子丼プラス唐揚セットにしようと思っていましたが、訪れた時はすでに唐揚げが完売で食べることがかなわず…。しかし親子丼だけでもボリューム的にはすっかりお腹いっぱいで大満足でした♪


いかがでしたか?

今回は《岩田屋》にある『鶏三和』の親子丼について紹介しました!

ちなみに「親子丼」や「鶏かつ丼」はテイクアウトもOKなので、お惣菜と一緒に鶏尽くしメニューをお家でいただくのも良いですね!

気になった方はぜひ訪れてみてくださいね♪

アパレルで働く博多のアラサー。好きなものは推しと生クリームとTHAILAND。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
福岡グルメ
Instagramをフォローする