【鳥栖】佐賀のタイフェス『THAI FESTIVAL in SAGA』へ行ってきた!

イベント

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くタイ好きのochiです。

今年は昨年は5月に開催された福岡のタイフェスが8月に延期ということで、

タイを…!タイを感じたい〜〜〜!!

と、福岡を飛び出し佐賀で開催のタイフェスへ行ってきました!!

毎年タイフェスへ訪れていますが、県外のタイフェスに行くのは初めて!

福岡のタイフェスとはどう違うのか…?

その様子をしっかりレポートしてきました♪

『THAI FESTIVAL in SAGA』に行ってきました!

訪れたのは、2024年7月21日に佐賀県の【駅前不動産スタジアム•都市広場】で開催された

『THAI FESTIVAL in SAGA』!

佐賀でのタイフェスは今年で8回目ですが、なんと鳥栖では初開催だそう!

会場に入る前から、「14時スタートなのでのんびり向かえる!」「無料駐車場があるので福岡からも行きやすい!(鳥栖駅そばなので電車でも!)」と、いつものタイフェスとの違いを感じてワクワク…!

ちなみに、当日はタイフェス会場のお隣にあるスタジアムで試合があるため、タイフェス会場にもサガン鳥栖のサポーターさんがとっっても多かったのも新鮮でした。(…余談ですが、サガン鳥栖サポーターの女の子達のユニフォームコーデが皆さん可愛い〜!推し活好きとして高まりました!)

会場に入るとすぐに受付テントがあり、本日のタイフェスチラシ「クイズラリー」の応募用紙をいただき、いよいよ私のタイフェス2024スタートです!!

タイ料理&グルメ

タイフェスの楽しみといえば…、

やっぱり《タイ料理&グルメ》

福岡タイフェスと比べるとお店の数は少なめに感じましたが、その分しっかり網羅できます!!

福岡タイフェスでも見かけるお店もありましたが、ほとんどは初めて知るお店ばかり&メニューが新鮮なのも楽しい〜♪

たいしの家

こちらのお店では、まずはタイ名物「パッタイ」を注文しました!

タイを代表するグルメなのでメニューとしてはあるあるですが、ピリ辛な味付けは新鮮!ごはん付きなのもこれまでのタイフェスではあまりお見かけしなかったかも!

一緒に「タイミルクティー」も購入しました♪

練乳は自分でお好みな量を投入できるスタイルも初めてでワクワク!

スタッフさんに量を相談すると“スタンダードは3杯”とのことだったので3杯たっぷり投入しました。この甘さがタイ料理と合うんです!!

#チームサガハピ

続いては佐賀市内飲食店グループである「#チームサガハピ」の「さがdeタイ 限定コラボメニュー」!

これは佐賀のタイフェスならではだ!と、「シシリアンdeグリーンカレー」「トムヤムde唐揚げ」を購入しました。

両方ともタイ料理初心者さんでも馴染みやすいお味で食べやすく、更にはご飯も唐揚げもボリューム◎で美味しかったです!

「トムヤム唐揚げ」はトッピングのパクチーをたっぷりめで!とリクエストしたところ、本当にどっさり入れてくれてハッピーでした♪笑

ちなみにご飯を食べるときにイスやテーブルの設置はされていましたが、レジャーシートの無料貸し出しがあったのもとても嬉しかったです!芝生の上にピクニック気分でタイグルメを堪能できました♪

タイ料理以外のグルメも豊富!!

そして福岡のタイフェスでは見ない光景だな…と思ったのは、タイグルメ以外のフードトラックも大集結されていたこと。

(これはタイフェスではなくサガン鳥栖側のイベントなのか…は定かではないですが、)お祭りムード感は増し増しでした。

今回はタイを味わいにきたので…と思いつつ、佐賀といえば!なブラックモンブランのフードトラックを初めて見かけたので、欲に負け「ブラックモンブランソフトクリーム」は購入しました。笑

(ソフトクリームがただのバニラじゃなくて、きちんとブラックモンブランのバニラで感動…!)

ステージイベント

さて、タイに話を戻しますが、《ステージイベント》も盛り上がっていました!

この日は猛暑!更には突然の雨!!というなかなかな天候でしたが、ステージは大きなテントタイプでその中にテーブルやイスがあるのも良かったです。

ビンゴ大会にドリアンの試食、ダンスチャレンジコンテストなど様々なイベントで、これぞタイフェス〜!を体感できました。

観光PR・体験ブース

《観光PR・体験ブース》のエリアでは、タイの伝統衣装の飾りを実際に体感できるブースなども!

そしてタイフェスではお馴染み!

「タイ国政府観光庁」さんのブースではガラポンくじ引きが開催されていて…、

なんと!一緒に訪れた上司が見事に1等を引き当てました!!!

しかも1等の景品はタイパンツ!!うらやましい…!

もしかすると私にもチャンスがあるのでは…?とドキドキしつつ挑みましたが、まあそんなに上手くはいかず…。

参加賞のシールをゲットしました!(観光庁マスコットの“ハッピーちゃん”と“パッタイ”!)

2024年の福岡タイフェスは?

というわけで、初めての《タイフェス佐賀》『THAI FESTIVAL in SAGA』を堪能してきました〜!

お店もグルメも新鮮で楽しく、いろんな都道府県のタイフェスに今後も訪れてみたいな〜という野望もできました。

しかしその前に!やっぱり気になるのは今年の《タイフェス福岡》!

2023年の様子

今年の開催日と場所は

2024年8月10日(土)〜11日(日)

天神中央公園(貴賓館前)

今年もきっと美味しい福岡のタイ料理や雑貨、ステージに出逢えそうな予感です!

タイ好きの皆さんもイベント好きの皆さんも!

日本でタイを満喫できる《タイフェス》、一緒に楽しみましょうね♪

(同じく8月に開催するFORのポップアップイベント《Thaiったい!!มาก》もよろしくお願いします!!)