こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。
天神で働く私がこれまで何度も通ることがありつつも、訪れたことのなかったスポット。
『長浜鮮魚市場』!もとい『福岡市鮮魚市場 市場会館』!!
恐らく“セリ”などが行われている場所…?とふんわりとした知識しかなかった私ですが、先日東京在住の知人が福岡観光に来た時に訪れていたと知り、ココって観光客の人にも有名なの??とビックリ!
それならば福岡市民として1度は行ってみないと!というわけで早速朝から行ってきました!
『福岡市中央卸売市場鮮魚市場(長浜鮮魚市場)』とは?
住所 | 福岡市中央区長浜3丁目11-3 福岡市鮮魚市場市場会館 |
『福岡市中央卸売市場鮮魚市場(長浜鮮魚市場)』とは、玄界灘や日本海などで獲れた魚介類を取り扱う、全国有数の鮮魚市場。
“福岡”=“お魚が安くて美味しい!”の核となるスポットです。
卸売市場のため一般の私が購入したり市場に立ち入ることはできませんが、年に何度か開催される「市民感謝デー」では魚の解体ショーや販売が行われたり、通常時でも入館できる市場会館ではお得で旬な加工品などを購入できます。
他にも市場会館の中では、新鮮なお魚を堪能できるお食事処や、せりの見学もできる!?と知りワクワク!
ちなみに、館内は失礼ながらなんとなくお魚臭がしたりするものなのかと思っていたのですが、想像と違いキレイな建物!
ほとんどは市場関係の事務所ということでしたが、私たちも利用できる銀行や内科、歯医者さんなどのクリニックも入っていました。
市場会館の見どころは?
鮮魚市場のセリ見学へ!
館内に入り、まず向かったのは「セリ見学」!
鮮魚市場でのセリの様子は、見学者通路からであれば自由に見学できるとのこと。
2階に上がり、ルートに沿って「西卸売場棟」へ向かいます!
一旦館内からは出ますが、色んなところにルート表示があるため迷わずに到着することができました!
時刻は朝の9時過ぎ頃。2階から市場の様子を見てみると…、
なんとなく予想されていたかもですが、セリはすでに終了し誰もいない状況でした…。(福岡市の休開場カレンダーを見て訪れましたが、時間までは書いておらず…。)
市場は横にと〜っても広く、実際に行われている時間帯であれば見応えもあるかと思います…!(ちなみにですが、魚には1匹も出会えていないものの通路の窓外にはアオサギやクモなどがとても多かったので、鳥や虫が嫌な方には苦手かも…。)
13階 展望プラザ
というわけで、早々に市場をあとに再び市場会館へ戻ってきました。
次に向かった先は“眺めの良い景色を誰でも見ることができる”とサイトに記載のあった「展望プラザ」へ!
エレベーターで13階まで向かい見えた景色はコチラ。
天候が曇りでイマイチ…ということもありますが、元々が都市高速側の半周部分しか見ることができずにちょっと残念。
スペースも「展望プラザ」!というよりは休憩所…?という印象でした。
2階 魚っちんぐPLAZA
続いては2階まで戻り「魚っちんぐPLAZA」へ。
これまで正直にお伝えしすぎた結果いまいち魅力が…と思われるかもですが、こちらの「魚っちんぐPLAZA」は思っていた以上に楽しかったです!!
市場や魚について知ったり学んだりできるスペースですが、
これまで私が思っていたセリの声かけは鮮魚市場のではなく青果市場のセリだったんだ!?と知れたり、セリの開始時間は午前3時からというのもここで情報を得たり…!
他にも魚の調理の方法やおろし方まで展示されていて、想像以上に見どころ◎でした!
1階 鮮座
そして更に魅力いっぱいだったのが、1階のおみやげセンター「鮮座」。
卸売市場ではお魚を購入できないのですが、ここにきて沸々と湧きあがる魚介類食べたい欲をココで満たすことができます!
そんなに大きくはないスペースですが、加工品を中心に様々な商品がズラリ!一人暮らしでもファミリーにも便利そうな冷凍シリーズが特に豊富でした。
そして何より価格の安さにビックリ!
スーパーなどで購入するよりもかなりお得なものが多い印象。
次回はエコバッグ沢山持って来ます!!♪
というわけで、今回は『長浜鮮魚市場』もとい『福岡市鮮魚市場 市場会館』について紹介しましたが…、
実はこちらのメインをまだ紹介していません!!
明日は朝から夜まで美味しくお手頃なお魚メニューをいただける、
県外や海外の観光客の方にも人気な市場会館1階の《お食事処》について紹介します!!
気になった方はぜひご覧くださいね♪