来年も行きたい!『タイフェス福岡2024』を振り返り♪

イベント

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くタイ好きのochiです。

先週末8月10日、11日は待ちに待った、福岡のタイフェスでした!!

福岡の皆さんは行かれましたか?

私は初日のスタートから意気揚々とお出かけしてきましたよ〜!!

『タイフェスティバル福岡2024』の感想は?

15時からのスタートということで、のんびりと会場へ向かいましたが既に人はたくさん!

今年も大変盛り上がっていました♪

ステージでのパフォーマンスを楽しみつつ、もちろん《タイグルメ》も堪能してきましたよ〜!

お馴染みのお店から初めて知るお店まで。(お尋ねしてみたところ、普段は大分県で営業されているタイ料理店もありました。これはレア

メニューも各お店で様々なので、毎年訪れても飽きることなく楽しむことができました!

ちなみに私のハイライトとしましては、「タイ国政府観光庁」さんのブースで開催されていたガラポンくじ引き!

佐賀のタイフェスでは上司が見事に“タイパンツ”を引き当て羨んでいましたが、なんと今回は私が大当たり♪

「ブラッディー・バニー」というタイ生まれの人気キャラグッズをゲットでき、とても良い形で今年のタイフェス締めくくることができました!

『タイフェス』記者発表会にも行ってきました!

そして実は!いつも『FOR』を読んでくださる皆さんにご報告がありまして…、

毎年タイフェスについて想いを綴り始めて4年目、

ついに初めての「記者発表会」にご招待いただきました〜!!

メディア業界の端くれとして細々と活動としてきましたが、こんなに嬉しいことはありません…!

いつも読んでくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます!!

…ところで、「タイフェスの記者発表会」とは一体…???

これまで接客業務くらいしか経験がないため、当日の服装から「はて…???」がいっぱいで不安でしたが、しかしこんなチャンスは2度とないかも!!と思い、タイフェスの数日前に行ってきました!

《在福岡タイ王国総領事館》へ!!

今回の記者発表会場でもある《在福岡タイ王国総領事館》天神にあります。

私も初めて訪れたのですが、意外にもフツーのオフィスビルの中にありビックリ。

時間前には新聞社さんなど多くのメディア関係者の方が既に沢山いて、手に汗握るどころか滴りそうな緊張の中、受付を済ませて会場内へ入りました。

記者会見が始まり、総領事のゴーソン・サティタマジットさんや観光庁所長のスダポーン・ワラポンタイさんから、今回のタイフェスについてのお話を伺います。

ブースやステージイベントの内容やハイライトを聞き、いちタイ好きとしてもタイフェスが更に待ち遠しくなりました。

そしてこの後、更に私の心が高まることが…、

タイ料理の試食会です!!!

タイフェスで出店予定のメニューを公邸料理人さんが再現してくださったとのことで、「鶏肉のガパオライス」に「エビ入りパッタイ」、「ムーサテ」にスイーツやドリンクまで、ズラリと会場内にタイグルメが並びます。

そしてこれがもう、とっても美味しい〜!!!!

まさに本場・タイ!なお味で、しっかり全種プラスおかわりまでいただきました♪

「タイミルクティー」や「バタフライピー」のドリンクもサーバーごと持ち帰りたいなと思ったほど…。

記者会見ってこんなにハッピーなのか…!としばらく夢見心地でした(なかなか珍しいとは思いますが)。


というわけで、今日は私の今年の『タイフェス』振り返りブログでした♪

1年に1度のタイ好き最大のイベントを今年も、いや昨年よりも更に満喫できてとても楽しかったです。

今から既に来年の開催も楽しみ!!

まだまだタイを福岡で味わいたい!という方は、ぜひ8月22日から25日まで【薬院大通り】で開催の『FOR』リアルイベント《Thaiったい!!มาก》でもタイを楽しめますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪