【博多】スペシャルティコーヒー専門の純喫茶『カフェミエル』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くカフェ好きのochiです。

今日はコーヒー好きにはもちろん、レトロな雰囲気が可愛い&落ち着く、皆さんにオススメしたい喫茶店!

【博多】にある『カフェミエル』へ行ってきました。

『カフェミエル』とは?

住所福岡市博多区博多駅前2丁目2-1
福岡センタービル 地下2階
営業時間平日→9:00〜19:00
土日祝→9:00〜18:00
定休日火曜日

博多駅の地下からそのまま訪れることのできる、福岡センタービルの地下にある喫茶店「カフェミエル」

センタービルと朝日ビル2つの地下街からなる商店街《SUNPLAZA》の中にあります。

元々はここで長らくお店をされていた喫茶店「シャポー」が2013年に閉店してしまった後、「カフェミエル」がお店の雰囲気を受け継ぎつつ新しくオープンしました。

福岡のコーヒーといえばな《ハニー珈琲》系列のお店で、コーヒー豆などを取り扱う「リトルハニー博多駅前店」も「カフェミエル」のすぐそばにお店があります。

店内の様子

お店に入ると「これぞ理想の純喫茶!」な店内で、決して広いわけではありませんが程よいスペース。

カウンター席にソファ、テーブル席もあり、1人でもグループでも過ごしやすい印象でした。

また、純喫茶と聞くと、常連さんが多くて入りにくそう!清潔感や居心地も気になる…!という勝手なイメージがありましたが、ビル内のお店だからか扉も開かれていて入りやすい!

程良く静かで、照明は暗く温かみがあって、綺麗で、まったりコーヒータイムを過ごすことができ、とても居心地が良かったです♪

注文したメニュー

コーヒー「カルモ エステート」(HOT) 900円

スペシャルティコーヒー専門の純喫茶ということで、コーヒーメニューがとにかく沢山!

コーヒーは大好きだけど特別詳しいというわけではないため、お店のスタッフさんに好みを伝えながら一緒に選んでいただきました。

というわけで今回注文したコーヒーが、ブラジル産の「Carmo Estate(カルモ エステート)」!

軽めで滑らかだけど後味はスッキリしたい!を見事に叶えてくれて、ひと口飲んでコレです!とひと口飲んだ瞬間からとても気持ちが上がりました。

温度が落ち着くと若干フルーティーさも出てきますが、苦手な酸味ではなく最後まで美味しかったです。

いつも飲むコーヒーのお値段よりはちょっとお高めな価格帯だなと思いきや、約1杯分ほどのおかわりも付いていたので大満足でした。

ティラミス 850円

スイーツは「チーズケーキ」「アフォガート」もありましたが、「ティラミス」をセレクト。

コーヒー屋さんのティラミスだから苦めなタイプかな?と思いきや、中のコーヒーがしっかり染みたスポンジは甘め、とろ〜りクリームも甘めと、これは子供から大人まで皆んなが好きなお味!!

量もたっぷりめで、こちらも大満足でした♪


今回は博多駅すぐそばにあるスペシャルティコーヒー専門の純喫茶

『カフェミエル』について紹介しました。

コーヒーの美味しさはもちろん、店内もスタッフさんの雰囲気も良く大満足なカフェでした!

博多にお出かけの際はぜひ訪れてみてくださいね♪