【今泉】行列嫌いも今こそチャンス!?『dacō(ダコー)福岡』

お知らせ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働く、好きな食べ物はクリーム!のochiです。

今回は、今や福岡の観光名所の1つと言っても過言ではない『amam dacotan(アマムダコタン)』や『I’m donut?』の新ブランド!

『dacō(ダコー)』へ行ってきました!

『dacō(ダコー)』とは?

住所福岡市中央区今泉2丁目5-23
営業時間11:00〜19:00
定休日不定休

『dacō(ダコー)』とは、2024年7月に【天神・今泉】の国体道路沿いにオープンしたベーカリーカフェ

天神南駅からは徒歩7分ほどで到着します。

オープンしてから約2ヶ月…、できる限り行列には並びたくない私は今ならそろそろ行けるのでは!?とお店へ向かいました!

メニュー

訪れたのは9月上旬の平日15時頃。

なんと!!レジまで2組と、ほぼ並ぶこともなく入店できました!!!

ちなみに、テイクアウトは外側。イートインの場合は手前でなく奥のレジへ並びます。

まずはドリンクメニューからドリンクを選び(1ドリンク制です。)、そのあとショーケースを見ながらパンをセレクトするスタイルでした。

パンのメニューは、バーガーなどの惣菜系からスイーツ系、ダコタンといえば!なマリトッツォや生ドーナツも揃っていて、これはお祭り感ある〜〜!

サイズ的にはどれも小さめサイズなのであれこれ食べてみたい時はもちろん、手土産にもこれまでよりもっと使えそう!と感じました。(ボリューム的にもお値段的にも…!)

イートインスペース

イートインスペースもお店の奥へ奥へ、テーブル席、カウンター席、大きなテーブル席と奥行きのある広めなつくりなので、1人でも居心地が良い場所があるのが嬉しい!

これまでのお店は気合いを入れて並んだり、人がいっぱいな中食べる…といったイメージでしたが、気軽にサッと食べに行ける雰囲気が好みでした。

注文したメニュー

Custard(カスタード) 385円

まずは「カスタード」!

なんだかんだ「I’m donut?」でまだプレーンの生ドーナツしか食べたことのなかった私ですが、やっと逢えました…!!

このクリームのトロっと感とたっぷり詰まった量!ドーナツの薄皮具合とやわらかさ!

やっと食べることができて本当に良かった〜〜!!

クリームの甘さはおそらく一般的にも控えめだと思うので、もっと濃く甘くカスタード感増しましでも個人的にはOKでした。

Prepis(プレピス) 396円

最初はランチ後だったのでクリームドーナツだけ!という気持ちでいたのですが、いざレジに立つと目の前に「こちらのメニューは絞りたてです。」と表記があり…、となるとクリーム好きとして食べない手はない!!!

というわけで追加した「プレピス」です。(プレミアムピスタチオ…の略で合ってますか?)

提供時は目の前でクリームを搾ってくれて嬉しい〜!元気がでます!!

見た目的にフワフワケーキ生地?と思いきや、弾力◎な超モチモチ生地!そしてふんわりやさしいクリーム〜!ピスタチオの風味がしっかりながらも上品なお味でした。

Caffe Mocha(カフェモカ) 660円

ドリンクはコーヒー系をはじめ紅茶、ジュース、自家製チャイ、ヨーグルトなど、これまでのお店のドリンクと比べても種類がとても豊富!ザッと40種以上のメニューの中から選ぶことができました。

今回選んだ『カフェモカ』はコーヒー!というよりは、ミルク感とチョコ感たっぷりなスイーツ系ドリンクという印象。

今回は定番(?)を選んでしまったので、次回はもっとお店ならではなドリンクにチャレンジしてみたいです…!


というわけで、今日は2024年7月に【天神・今泉】の国体道路沿いにオープンしたベーカリーカフェ

『dacō(ダコー)』について紹介しました。

これまではダコタン系クリーム気軽に食べたいな〜という時に訪れていた「L douch」がなくなってしまい悲しかったのですが、これからは『dacō(ダコー)』が1番気軽に行けそうな予感です!

これまで並ぶのは嫌!と訪れたことなかった方も今こそチャンスです♪

ぜひ1度は訪れてみてはいかがでしょうか?