【糟屋】週末のコーヒータイムに♪『篠栗珈琲焙煎所』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くタイ好きのochiです。

今回はオープン時からずっと気になっていた篠栗町のコーヒーショップ

『篠栗珈琲焙煎所』に行ってきました。

『篠栗珈琲焙煎所』とは?

住所糟屋郡篠栗町彩り台3-18
営業時間10:00〜18:00
定休日不定休

『篠栗珈琲焙煎所』とは糟屋郡篠栗町にある、2023年春にオープンしたお店。

名前の通り大きな焙煎機の焙煎工場があり、その様子を眺めながらスペシャルティコーヒーをいただけます。

お店に入る前からキレイで、広々としていて、緑もあり、ロケーションは最高!

場所はJR篠栗駅から徒歩で20分ほど…、

ということで今回は天神から車で都市高を使い、30分ほど掛けて行ってきました!(無料駐車場有りです♪)

店内の様子

お店に入るとスタッフさんがすぐに出迎えてくれました。

ソファ席とカウンター席、絵画の見えるテーブル席とあり、どのお席がいいかを聞いてくださるのですが、どのお席も良過ぎて席選びからとても迷う…!

とても広々でお洒落な空間にキョロキョロ。

今回は店内中央にあり、空間全体を楽しめるカウンター席を選びました。

カウンターからは楽しみにしていた焙煎室も!

この時は作動している様子は見られませんでしたが、想像よりも大きな機械と部屋にビックリでした!

注文したメニュー

TOP of TOP 1500円

それではメインのコーヒータイム!

今回はお店が提供するスペシャルティコーヒーの中でも特に品質評価の高い『TOP of TOP』というコーヒーを注文しました。

この『TOP of TOP』、無くなり次第品種が変わる3種類の豆から選ぶことができるのですが、

なんと!!

私の推し!タイのコーヒーがその3種の中に入っていたんです!!!

というわけで、2023年の国際品評会で2位を受賞した『タイ ファラアカコーヒーファーム』を迷わずオーダー!

ここから更にフレンチプレスかペーパードリップかを選ぶことができ、今回はオススメされたフレンチプレスでいただきました。

コーヒーはかなりフルーティーで酸味はあるけれど、なめらかな口当たりで想像よりも軽く飲みやすい!飲んだ後も香りが残り、余韻に浸れます。

ちなみに、『TOP of TOP』だけに使用される、福岡の伝統工芸品「上野焼」のコーヒーカップもとても素敵でした♪

アメリカーノコーディアルライム 1000円

こちらは一緒に同行していただいた社長オーダーのコーヒー。

期間限定メニューで、見た目からとてもお洒落で爽やか!

ひと口いただきましたが、しっかり甘めでライム感が強くスッキリ♪

コーヒーを飲み慣れていない方にも飲みやすいアメリカーノでした。

ブリュレ風ベイクドチーズケーキ 800円

そしてデザートもしっかりいただきました!

“フレンチトースト”や“コーヒーゼリー”など様々なメニューがありましたが、デザートは総じて珈琲と合う!というセレクトな印象。

この「ブリュレ風ベイクドチーズケーキ」は、チーズケーキにパリパリなブリュレ!付け合せはホイップクリーム!というだけでも心躍りますが、チョンとトッピングされた岩塩が新鮮〜〜〜!!!

この塩味がとてもアクセントになっていて、ケーキと一緒に食べるとよりチーズの甘さを感じれる素晴らしいトッピングでした。

ケーキ自体もとにかく粘度がすごく濃厚で美味しい!

ささぐりカヌレ 600円

ラストは以前このブログでも書いた、浄水にある《MOMOTOSE》のパティシエさんがつくる「ささぐりカヌレ」

表面はやわらか!中はチュワチュワ!(ジュワでもトロでもなくチュワ!だったんです…笑)

ほろ苦さと甘さのバランスが良く、これもまたコーヒーに合う!

生クリームもふんわり甘くて幸せスイーツでした♪


今回は篠栗町にある『篠栗珈琲焙煎所』について紹介しました。

ゆったりとした空間で美味しいコーヒーをいただきながらリフレッシュできる、まさに週末のお出かけにぴったりなカフェでした。

コーヒー好きの方やカフェ好きの方は、ぜひ1度訪れてみてくださいね♪