【岩田屋】ご褒美チョコアイスも九州初登場!『PIERRE MARCOLINI(ピエール マルコリーニ)』

福岡グルメ

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くスイーツ好きのochiです。

以前のブログでこの2024年秋に天神に誕生する、九州•福岡初上陸のニューオープンのお店について紹介しましたが、

今回はそのお店の中の1つで、と〜っても楽しみにしていたお店!

2024年10月9日にオープンしたばかりの

『PIERRE MARCOLINI(ピエール マルコリーニ)』へ行ってきました!

『PIERRE MARCOLINI(ピエール マルコリーニ)』とは?

ベルギー王室御用達!

ベルギーを代表するチョコレートブランドである「ピエール マルコリーニ」!!

チョコ好きはもちろん、そうではない層にも「名前は聞いたことがある」というくらい有名なお店ですが、直営店はなんと福岡も九州もこの岩田屋だけ!

「ピエール マルコリーニ」のチョコレートショップができる!というだけでも嬉しいですが、カフェも併設されたショップということで、カフェ好きの私はオープン前からワクワクです♪

お店の雰囲気

お店の場所は岩田屋本店本館の地下2階

手土産にピッタリなスイーツやお惣菜が並ぶフロアで、以前は「白玉屋新三郎」があったスペースにオープンしました。

お店は明るく開放的な雰囲気で、商品も気軽に選びやすい!

イートインスペースも特に通路との仕切りなどはなく、大きな長テーブルが1つと2人掛けテーブルが2席

お買い物帰りにちょっとご褒美スイーツを♪と1人でも立ち寄りやすい印象でした。

ただ、オープンして間もない祝日のお昼間に訪れたため、しばらく満席状態でした!(お隣には待機用のベンチスペースも!)

メニュー

ショーケースには「ピエール マルコリーニ」といえば!チョコレートはもちろん、贈答用としてボックスに入った焼き菓子などが並び、ギフトにもピッタリです。

そしてショーケースのお隣には、全国でもまだ2店舗しかない特別なマシンが…!

今回の私のお目当ては、このマシンでつくる「タービネ ミニュット」というできたてアイスクリームです!!

注文したメニュー

ワッフル ア ラ ミニュット スペシャリテ ショコラ 1430円

“ショコラ”と“ヴァニーユ”と2種類がいただける「タービネ ミニュット」

アイスクリームのみを味わえるメニューもありましたが、このアイスを2種とも味わえるスイーツメニューがあるなら注文するしかない!!ということで注文したのが、

「ワッフル ア ラ ミニュット スペシャリテ ショコラ」です。

“ヴァニーユ”は優しい上品な甘さ、“ショコラ”はカカオの風味がブワッと広がり、流石ピエールマルコリーニ!なめらか〜な舌触りでとても美味しかったです。

ワッフルも端はカリっ!中はフワフワでやさしい甘さ。センターのクリームはホワイトは甘さが控えめなもののチョコクリームはとても濃厚でワッフルと合う!

温かいこともありアイスやクリームが溶けやすいのでサッといただくのが◎です。

デギュスタシオン ドゥ カカオ 1980円

そして、ピエールマルコリーニのカカオを大満喫したい!と、もう1つ注文したのがこちら。

「デギュスタシオン ドゥ カカオ」です。

9種類のカカオを使ったチョコレートやソルベ、ショコラなどが1プレートに載ったメニューです。

ちなみに、“デギュスタシオン”とはフランス語でテイスティングという意味だそう。

プレートと一緒に、カカオ豆についてやメニューの詳細が記載された紙もいただけるので、カカオもチョコも好きだけど詳しくはない…!という私でも、なるほど〜と勉強しながらいただくことができました。

食べる順番や味わい方までとても丁寧に書いていたのですが…、まあ、食べた後に気づいたりすることもありますよね…!笑

個人的には贅沢に産地別のチョコレートをそれぞれ食べ比べできたことと、ガトーショコラが濃厚且つクリームのようにとろけるリッチさでお気に入りでした。決してお安くはないですがこれで2,000円以下はコスパが良いような気も…!

量的には産地別チョコは2カットずつだったり、本当に丸ごとカカオ〜!!という感じなので、食べ慣れていない方はシェアくらいがちょうど良いように感じました。


今回は岩田屋本店本館の地下2階にオープンしたばかり!

『PIERRE MARCOLINI(ピエール マルコリーニ)』について紹介しました。

バレンタインのシーズンでもないのに、こんなにもガッツリとカカオを堪能することができ大変贅沢なおやつタイムでした♪

今回紹介した以外にも、パフェやアフォガート、季節限定のチョコレートドリンクなど気になるメニューはまだまだあったので、ご褒美スポットとしてこれからお世話になりたいです!