【ペット】可愛すぎる♡柴犬のいる生活

その他

ペットとしての人気の日本犬、『柴犬』

国内のみならず海外でも“Shiba”の愛称で親しまれるほど、大人気の犬種です。

私にも実家にお迎えして3年になる可愛い柴犬【ぽん】がいて、帰省するたびに癒されています^ ^

本日はパピーの頃から共に過ごして感じる、柴犬の魅力や特徴をお伝えします!

幼少期の真っ黒お鼻

こちらはパピー時のぽんくんです。

色素が濃い子ほど子犬時代はお鼻が黒く、2歳くらいまではマズル(鼻口部)が黒かったりします!

大人になると真っ白になる子がほとんどです。

色素が濃い子は大人になっても毛色が濃く、歳を重ねても綺麗な赤色なんだそう!

初めてぽんくんに会った時は漆黒のお鼻を心配しましたが、3歳になった今はほとんど消えてしまいました。

今見返すと幼少期の真っ黒おはな可愛すぎます^ ^

すぐに成長して黒マスクは消えてしまうので写真はたくさん撮っておきましょう❤︎

遠吠え

続いての特徴は遠吠え

遠吠えと言えばオオカミ、オオカミといえばハスキー、を連想しがちですが、なんと遺伝子的に1番オオカミに近い犬種は柴犬なんです!

意外ですよね。。。

一緒に生活していくうちにわかるのですが、確かにオオカミっぽいんです。

遠吠えもその1つで、群れで行動する彼らの縄張りの合図であったり、仲間を呼んだりするための行動だそう。

毎日5時のチャイムで遠吠えする姿は、一生懸命歌を歌ってるようにみえて実は仲間を集めようとしてるのかもしれません^ ^

ツンデレ

こちらもオオカミの名残りなのか?と思うのですが、犬界の猫と呼ばれるほど柴犬はクールです。

甘えたいときと自分の時間がはっきりしており、まさにツンデレ!

知らない人や犬との交流を苦手とする子も多く、ドッグランでぽつんとなることもしばしば

しかし、飼い主への忠誠心が強い彼らは外ではスンっとクールぶっていることが多いですが、

信頼している人や家族の前ではかまってちゃんで甘えん坊な一面もあります。

家族の特権というのがまた沼ポイントです❤︎

拒否柴

自己主張の強い柴犬特有の拒否柴は、行きたくない道に向かう時や疲れた時に発動します。

こうなってしまったら頑固でなかなか動いてくれません。。。

ぽんくんもお散歩中、気づいたらよく座っています。

夏の暑い日は特に頻発し、何度もおやつで交渉。

かと思えばお散歩し足りない日は、こっちの長い道が良い!と一生懸命踏ん張って意思表示することもあります。

ちょっぴり手が焼けちゃうところもかわいいんです❤︎

まとめ

語りだすと止まらない!柴犬の魅力や特徴をギュギュッとまとめてご紹介しました。

最近はいろんなSNSでも柴犬を観察しては日々癒されています。

飼うのが難しい。。という方は柴犬カフェなどもあるので、ぜひ触れ合って実感してみてください!

FOR(フォー)は福岡のアパレル店員がお届けする情報発信ブログ。ファッションや福岡グルメ、オススメスポットなどワクワクする情報をお届けします!
InstagramとTikTokも更新中!
※ 記事の内容は取材時点での情報です。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
Instagramをフォローする