こんにちは!
皆さんは『お誕生日新聞』をご存知ですか?
私はただいま結婚式準備の真っ只中。
そんな時にたまたまSNSでこの『お誕生日新聞』を発見しました!
忙しい時期でもこれなら簡単に出来そうだなーと思ったのと、単純に自分の産まれた日がどんな日だったのか知りたくなり準備してみることに♪
というわけで今回はコンビニで簡単に作れる!『お誕生日新聞』について、作り方も含めてご紹介します!
『お誕生日新聞』とは?
『お誕生日新聞』とは、簡単に言うと…、
自分が産まれた日や記念日の新聞をギフトとしてプレゼントできるサービスです。
更に新聞も、オリジナルなどではなく実際の6つの新聞社から選ぶことができます!
・朝日新聞・読売新聞・毎日新聞・日本経済新聞
・沖縄タイムス・The Japan Times
こちらはギフトショップとしてのサービスもありますが、調べてみるとコンビニのコピー機で簡単に印刷できるサービスもあるとのこと。
コンビニであれば時間や日にちも気にせず行けるので嬉しい♪と早速コンビニへ向かいました!
料金は?
コンビニプリントサービスの場合、新聞の“一面”をA3サイズの用紙に1枚印刷できます。
一面のみの片面印刷だと500円、一面と裏側にテレビ欄をつけた両面印刷だと800円です。
今回はせっかくだったので両面印刷にしました♪
購入方法は?
印刷できるコンビニは
・ローソン・ファミリーマート・ポプラ・ミニストップ
今回私は近くにローソンがあったので、私の場合の購入方法をお伝えします。(他のコンビニや詳細はお誕生日新聞の公式サイトでチェックしてみてくださいね♪)
①店舗に設置されているマルチコピー機へ!
②画面の「すべてのコンテンツ」をタッチし、サービス一覧から 「お誕生日新聞プリントサービス」を選択
③利用規約や注意事項を確認後「承諾して購入する」をタッチ
④6社の中から希望の新聞社を選ぶ
⑤希望の日付を入力(今回は自分の生年月日を入れました!)
⑥「両面印刷」を選択!
あとはこれまでの内容を再度確認し、料金を入れれば1分ほどで出てきました〜!
機械もわかりやすく、基本は画面を見ながら手順に沿えばOKなので本当に簡単です。
時間も掛からなかったので、お家に帰ってからSNSを参考にデザイン印刷した帯もつけてみました。
完成〜〜〜!!!
家族控え室に準備し退屈させてしまわないようにと、産まれた日を懐かしく思って欲しいな〜、という思いで作ってみた『お誕生日新聞』。
結婚式の時のアイテムだけではなく、友達の誕生日プレゼント等に添えても喜んでもらえること間違いなしですよ♪