こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。
私の好きなものの1つに“推し活”があります。
30年以上生きていると様々な“推し”がいましたが、20代の時にハマっていたのが【舞台観劇】!
福岡市内では「博多座」をはじめ、「西鉄ホール」や「ももちパレス(現:SAWARAPIA)」「福岡サンパレス」に「福岡市民会館」、「ぽんプラザ」など様々な劇場に行き、演劇やミュージカルに歌舞伎などを鑑賞していましたが(もちろん県外遠征も好きです!)、
今回はこちら!
約10年ぶりに『キャナルシティ劇場』へ行ってきました!
久しぶりに訪れると、やっぱり観劇って楽しいな〜と思ったのと同時に、キャナルシティ劇場って良い劇場だな!としみじみ思ったので、
今日は《キャナルシティ劇場のお気に入りポイント》をまとめて紹介します♪
キャナルシティ劇場とは?
キャナルシティ博多のノースビル4階にある『キャナルシティ劇場』。
地下鉄櫛田神社前駅から徒歩3分ほど、博多駅からも10分ほどで到着するアクセスの良い劇場です♪
無印良品のお隣にある入り口から中に入り、
客席まではさらにエスカレーターで上がっていきます。
2階席の場合はもう1つ上のフロアへ。
ホワイエからすぐの場所が客席です。
キャナルシティ劇場のお気に入りポイント
狭すぎず広すぎずで、見やすい座席!
さて、私がキャナルシティ劇場で嬉しいなと思う理由の1つは、キャパシティの良さ!
約1100席ある席数は1階と2階に分かれていて狭すぎず広すぎずなサイズ感。例え座席が前方の席でなくても遠すぎて悲しい…とまでは落ち込まない丁度良さです。2階席からも高すぎないので観やすい!(これは本当にポイントが高い…!!)
正直、私のベスト観劇会場は中洲川端にある「博多座」ですが(3階立ち見でも楽しい!)、博多座よりもちょっと席数が少なめくらいというのも◎です。
オペラグラスを忘れても安心レンタル!
そして「オペラグラス」のレンタルができるのもお気に入りポイントの1つです。
以前公演前に忘れたと気付いた時は近くのお店まで購入しに行ったほど舞台観劇の必需アイテムですが、劇場内のカフェでレンタル販売されていました。
レンタル代は500円で(プラス預かり保証金1000円)倍率8倍のタイプですが、キャナルシティ劇場の広さであれば充分だと思います。
数量限定ではありますが、他県からの遠征などで荷物を増やせない!という場合に利用するのもアリですね♪
休憩スペースもあり!
そして休憩中に助かるのが「休憩スペース」!
カフェのそばにあるテーブル付きのスペースに、
ベンチシートや、
窓側にはズラリとカウンターテーブルがあり、公演前や舞台の休憩時間に利用ができます。
様々な会場に行っていると、ささやかな席数しか休憩スペースがないため壁沿いに立っておにぎりを食べる…という経験も多いので、広範囲にスペースがあるのはとっても有難い!
ちなみに、客席内の飲食は禁止ですが、先ほども紹介したカフェではコーヒーや軽食をお手頃なお値段でいただけます。
半券でお得にカフェやお買い物も!
ラストは、場所がキャナルシティだからこそ嬉しい『半券サービス』!
劇場半券(電子チケットでも◎)をキャナルシティ内にある対象のお店で見せることで、割引やサービスを受けることができます。
観劇前や後のランチやカフェは必須なので大活躍のサービスでした♪
今回は観劇好きの私のお気に入り劇場『キャナルシティ劇場』について紹介しました。
ちなみに、今回久しぶりの観劇で観にいった舞台はコチラ!
江口のりこさんなどドラマや映画などでもお馴染みの俳優さんたちが出演されていた舞台「ワタシタチはモノガタリ」です!
コロナ以降久しぶりに観た舞台がコレで良かった〜!!と思うくらい楽しく、“生”で進む物語に終始ワクワクした舞台でした。
また沢山舞台行けるようになりた〜い!!