今知っておきたい福岡情報!『福岡市民会館』と『福岡市民ホール』

お出かけスポット

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くochiです。

今日は福岡県民が今知っておきたい福岡情報!

2025年に閉館、そして新たに開館する『福岡市民会館』と『福岡市民ホール』について紹介します!

『福岡市民会館』とは?

地下鉄天神駅から北方面歩いて15分ほどの場所にある『福岡市民会館』

大ホールと小ホールなどの施設を備えた福岡市民会館は1963年に開館し、これまで約60年間コンサートや舞台などの講演の場として親しまれてきました。

かくいう私も学生時代は北九州在住でしたが、1番良く行っていたホールが福岡市民会館!

様々なアーティストのライブを観に行ったり、私自身も毎年部活のコンクールやステージで年に2、3回はホールを利用していた思い入れのある場所です。

61年の歴史に幕を閉じる『福岡市民会館』

そんな福岡市民会館ですが建物の老朽化に伴い、

今年2025年3月23日(日)に閉館します!!

閉館まではこれまでの市民会館を振り返り労うような、様々なイベントが開催予定です。

様々な閉館イベントが盛り沢山!

2025年1月11日(土)、12日(日)「ありがとう市民会館〜さよならステージ〜』として、入場無料のイベントが開催!

11日には福岡発の特撮ヒーロー「ドゲンジャーズ」をはじめとしたパフォーマンスステージが、12日はダンスグループ“アバンギャルディ”や、そのプロデューサーで振付師のakaneさんと地元の高校ダンス部のコラボステージなども観ることができます。

その後も閉館の3月23日まで、「思い出写真展」「施設開放DAY」「バックステージツアー」などのイベントも予定されているので、これからのお出かけスケジュールに組み込んでみるのもオススメです♪

3月に開館!『福岡市民ホール』

閉館した市民会館はどうなるのかというと、建物は解体され2027年3月に須崎公園としてリニューアルされるとのこと。

そして市民会館に代わって…、

『福岡市民ホール』が誕生します!!!

開館日は閉館して5日後の、2025年3月28日(金)!

場所は市民会館からすぐお隣にある「須崎公園」です!

12月に1度訪れたところ周辺は絶賛工事中でしたが、建物自体はほぼ完成していて現代的でスタイリッシュな印象。

何より大きくって格好良い〜〜〜!

内部は2000席の大ホールをはじめ、中ホール、小ホールが備えられ、市民会館時の約1.4倍ほどの規模になるのだそう。

既に歌手のMISIAさんによるこけら落とし公演や、市民ホールが会場に決まっている舞台やライブ、ミュージカルの日程も発表されていて、今からワクワクです♪


今日は福岡県民が今知っておきたい福岡情報として、2025年に閉館、そして新たに開館する『福岡市民会館』と『福岡市民ホール』について紹介しました。

ちなみに、福岡市民会館のお隣にある『福岡県立美術館』も2029年に大濠公園そばに移転予定。また、百道浜にある『福岡市博物館』も2026年に休館し2029年の開業を目指して大規模なリニューアルを予定しているとのこと。

今回の市民会館といいどれも老朽化に伴って…とのことですが、天神ビッグバンも佳境に入り慣れ親しんできた福岡の街並みがどんどん変わるのは淋しい…休館で福岡でも観れるはずだった展覧会が減るのも切ない…と思いつつも、新しい建物も大好きなのでそれぞれどんな雰囲気になるのか今からとても楽しみです!

リニューアルまで今のうちに沢山お出かけして、しっかり福岡の“今”を満喫したいですね♪