結婚式だけじゃ勿体ない!パーティードレスの着回しコーディネート術。

ファッション

こんにちは。福岡のアパレルで働くアラサー、ochiです!

このブログは30過ぎててもアパレル店員としては出戻り3年目と、まだまだ勉強中の身な私が、少しでもオシャレになりた〜い!という想いで、勉強したファッションのこと、大好きな福岡の映えスポットや美味しいもの、更には趣味のタイのことまで、日常がオシャレに、ワクワクするような情報を発信しています。


今回のテーマは、クローゼットに眠るパーティードレスをどうにかしたい!!!》です。

コロナ化でイベントや結婚式が中止となっている昨今、クローゼットの隅にドレスワンピしばらく眠っていませんか?

私は先日衣替えをしていると、もう数年着ていないパーティードレス達を見つけて何とも勿体ない気持ちになりました…。ドレスも決して安いとは言えないのにこのままでは悲しい!!!

というわけで、デイリーでも着れる、パーティードレスを使った着回しコーディネートのコツを3つにまとめてみました。

まず、今回のお悩みパーティードレスはこちらのレースワンピース達。

どれも可愛いし、デイリーで全く使えそうにないわけでは無さそうだけど絶妙に悩む!!!

《解決その①》ワントーンコーデでトレンド感を出す

同色の濃い目、または彩度の高いトップスと合わせるとトレンド感が出る上、まとまります。ワントーンコーデはボヤけて見えて苦手という人も多いですが、足元や靴下等の小物を黒にするとキュッと全体を引き締めてくれますよ。

《解決その②》異素材で合わせる

出典:Instagram

異素材をプラスすれば、鮮度が出る!デイリー使いでは少々ネックになる、ドレスだからこその落ち着いた雰囲気を緩和してくれます。春のこの時期ならトップスは薄手のニットや、カジュアルにスウェット素材やオーバーサイズのフーディーをドレスの上からゆったり着るのがベスト。バランス良く、着映え力もupしてくれます。カジュアル派の方には、ボトムにデニムやカラーパンツ、靴はスニーカーで合わせたハズしコーデもおすすめです。

《解決③》アウターに頼る

出典:Instagram

この時期はアウターに頼るのも手!ドレスがメインになるようにコーディネートするとアラサー的には少し甘過ぎるかもという心配が。そんな時はトレンチやテーラードジャケットで合わせれば上品さを保ちつつも大人らしいコーディネートになります。デニムやレザージャケットでカジュアルダウンさせても可愛い春コーデに。

《まとめ》

いかがでしたか?パーティードレスの着回し術を

  • ワントーンでトレンド感を出す
  • 異素材で合わせる
  • アウターに頼る

という3つでまとめてみました。

書いてみると、特にこの春の時期がアウターやニット、シャツなど1番着回ししやすい時期だと思いました。

コロナ禍でせっかくの結婚式や同窓会等のイベントが無くなり悲しい気持ちを抱えたままの方もいると思います。せっかくのドレスが眠ってしまう前に、買ったままや数年袖を通していないドレスがあれば、次のイベントに行けるまでにぜひデイリーでも着回してみてはいかがでしょうか?コーディネートの参考や久しぶりにパーティードレスを着るきっかけになれば嬉しいです。

コメント