《ネコちゃん・ワンちゃん洋服に付く毛問題と解決方法》

ファッション

こんにちは!福岡市のアパレル会社に勤めているmocchi です。

私が家に着くと、まず猫が出迎えてくれます。コロナは猫にも感染すると聞いたのでしっかり念入りに手を洗い、服を着替え、猫と戯れます。

猫に遊ばれた後、服には毛がたくさん!!我が家には、黒猫と白×グレーの猫がいるので、たいていどの色の服を着ていようがついた毛が目立ってしまいます。

私はアパレル関係の仕事をしていることもあり、様々な素材の服を持っているのですが、大切な洋服に毛が大量についていることにもしばしば・・・。

服に付いたペットの毛を取り除く方法としては、

・粘着テープを使う

エチケットブラシ

などが一般的な方法として挙げられますが、

そもそも毛が付きにくい素材の服を着ればいいのです!

なんて簡単な方法なのでしょう!!初めから毛が付きにくい素材の服を着ていれば毛を取る必要も無いのです。そこで今回は、身近にある毛が付きにくい素材についてご紹介します!

デニム

ジーンズやジャケットなどに使われることの多いデニム生地。

素材の大半に静電気が起きにくい綿が使われる事が多いため、表面に毛が付くことは少ないでしょう。

〇ポリエステル

ポリエステルは様々な衣服だけでなく、バックなどの小物にも多く使われています。

ツルっとした素材なので、毛は比較的付きにくいです。

〇ナイロン

こちらもポリエステル同様、衣料品を中心にさまざまなアイテムに使われています。

スポーツウェアなどにも多く使われており、シャカシャカ、サラサラしている素材です。

〇革

家でレザーを着て、猫と戯れる方はあまりいないと思いますが・・・。

だだ、スウェード加工やベロア加工をしている場合は逆に毛が付きやすくなってしまうので注意が必要です。

《まとめ》

ペットの毛を取る簡単な方法としては粘着テープ、エチケットブラシなどが挙げられますが、そもそも毛をとること自体が面倒!そんな方は衣服の素材に気をつけて

・デニム

・ポリエステル

・ナイロン

・革

といった素材の服を着るのがオススメ。身近に使われている素材ばかりなので、新しく購入せずとも今ある服の中から比較的ツルツル、シャリシャリとした素材のものだったり、綿が多く使われているデニム素材など静電気が起きにくい素材の服を選ぶことで、ペットの毛を気にせずに生活できると思います。私もこれをきっかけに、今からは毛を着きにくい素材の服を着てペットの猫達と思う存分戯れようと思います!

コメント