この春どこ行く?まだ行ったことのない大人にこそおすすめしたい《プラネタリウム》

お出かけスポット

こんにちは、ochiです。

暖かくなりだんだん外でも過ごしやすい日が増えてきましたね。

今日はまだ行ったことのない大人にも、春のお出かけ候補にぜひともおすすめしたい、六本松にある福岡市科学館ドームシアター(プラネタリウム)についてお話します。

どうして突然プラネタリウムかと言いますと、私はこれまで東京に遊びに行く際、1人でぶらりとコニカミノルタの運営するプラネタリウムに行くのが好きでした。

東京のプラネタリウムってすごいんですよ。

街中にあり、芝生シートや映えなソファー席があったり。アロマを使用したスペシャル番組や、有名アーティストとコラボや出演番組があり、とても豪華なんです!それまでは小学生の校外学習のイメージしかなかった私は、こんなにも今のプラネタリウムは大人向けで楽しいんだと、見かけて以来すっかりハマりました。

しかし今回コロナ禍でしばらく東京にも行けず、初めて福岡で行ってみたところ、福岡も負けてなかった!!!

今回は《行きやすい!お得!設備がすごくて、癒し!楽しい!》と、それぞれ5つのジャンルに分けて、福岡市科学館のプラネタリウムの魅力をお伝えします。

行きやすい!

福岡市科学館は地下鉄六本松駅から地上に上がりすぐの場所にあります。

上の写真の入口からエスカレーターを上り、3階でチケットを購入してドームシアターのある6階フロアへ行きましょう。

ちなみに六本松は、行列必至のカフェやミシュランにも掲載されたご飯屋さん等、大注目のお店が満載の地域。気になるお店でお腹を満たしてから、プラネタリウムでゆったり過ごすのもオススメです。

チケットがお得!

東京と同じ番組もとてもお得に観れます!東京と比べ上映日が遅れていたりもしますが、東京のシアターの半額ほどの料金で観れるという発見をしてしまいました。

私のよく行ってた東京のプラネタリウムは1500円程でしたが、こちらでは通常番組の場合、大人1人が510円。安い!

もちろんオリジナル番組も多く、東京と全て同じものが観れるわけではありませんが、このお値段は素晴らしい!

設備がすごい!

福岡市科学館のプラネタリウムはGemini Star Σ Fukuoka (ジェミニスターシグマフクオカ)という世界最高水準の最新鋭統合型プラネタリウム。行くまでは気づかなかったんですが、これは、もしや…コニカミノルタ!!!

調べると設備だけでなく運営もまさかの大好きコニカミノルタのプラネタリウムでした。これは嬉しい!!!もうプラネタリウムは福岡で観ます!

8K相当の高解像度で観る約40万個の星々はまさに圧巻です。

癒される!

ドーム内は綺麗!そして広い!

それもそのはず。広さは九州最大級!頭上にある完全球面スクリーンも国内の公共施設では初導入だそう。

座席はカップルシートとリクライニングシートがあり、リクライニングシートはドーム内の見る場所によって倒せる傾度が調整されています。

東京のように映えソファーは無いですが、このドームシアターの為に特別設計されたリクライニングシートがとにかく座りやすい!1番大事な見上げやすさも首が痛くなることも無くとても良かったです。

映画館と同じくプラネタリウムも座席選びは重要です。初めての私は迷いに迷い全体が見えやすいという後方の席へ。平日のお昼でも思っていたより人はいましたが、座席の前後の感覚も広めで密は感じず、周りを気にせずしっかり星空に集中できました。

上映番組が楽しい!

今回観たのはこちらの『宇宙への旅』という一般番組です。

これはどの番組を選ぶかによりますが、おすすめポイントは今夜の福岡市の夜空を生解説してくれるところ。

遠い宇宙の話からではなく今日の地元の空の話から始まるので、あまり詳しくない人にもこれから始まる星や宇宙の話に入りやすいと思いました。帰り道に「これ今日プラネタリウムで見たのと一緒だ!」と、実際空を見上げれるのも楽しいので、私はプログラムを見てついつい《今夜の星空生解説付き》の番組を選びがちです。

他にも大人にこそオススメなのがアロマの香りと音楽で癒され度満点のヒーリングプログラム。通常の番組でも寝ないか少し心配になる程ですが、アロマ発生機を使ったこのプログラムは嗅覚も視覚も聴覚も一気に癒されるので、ぜひ一度は体感してほしい。

また、少し前にはコロナで中止になったもののDo As Infinity等有名アーティストのライブコンサートとコラボもしていると知り、こちらもすごく行って観たいと思いました。

ただ星の学習をするだけでなく、沢山の楽しみ方があるプラネタリウム。

ぜひ春のお出掛け候補の1つにいかがでしょうか?

コメント