私が子供の頃、カヌレはあまり馴染みがありませんでした。
なんとな〜く姿形は思い浮かぶものの、売っているお店もあまり見かけない。
しかしここ数年、パン屋やデパ地下でも時折見かけるようになりました。今ではすっかり大好きな、そして時折無性に食べたくなるやみつきスウィーツの1つに。
今回は西新で出逢ったカヌレ専門店《LECLERC(ルクレール)》を紹介します。
藤崎駅から西新商店街へ向かって歩いているとパッと目に飛び込んでくるこの看板。
カヌレの本場、フランスのパティシエさんが作られているカヌレは雑誌やテレビでも取り上げられており大人気だそう。
最初にびっくりしたのはお値段のお手頃さ。プレーンは税込130円と市販の某冷凍カヌレよりも安い!
入店時に10個程抱えてお姉さんがお店から出て行かれましたが、納得。見た目も可愛い限定カヌレでもお値段は300円以下でした。すごい!
もちろんお味も美味しい!外はカリッと、中はやわらか〜な甘みと優しいラム酒が効いていて、まさに至福のひと時。
他にも私が訪れた時は、プレーン以外にもクリーム付きが嬉しいティラミスに、安納芋の甘さがしっかり詰まったカヌレ等も並んでいました。流石カヌレ専門店!というだけあり、初めての方にも食べやすいお味が揃っているのが良かったです。
1つ欲を言えば、お包みを待っている間綺麗に並んだカヌレを見ていると、今すぐ食べた〜い!と食欲が溢れ出したので、珈琲か紅茶と一緒にゆったりイートイン出来ると嬉しいなと思いました。(博多での取り扱い店舗《HafH Fukuoka THE LIFE》ではイートイン可だそうです。)
ちなみに包装は、テイクアウト1個で包み紙、2個目からはビニールの袋でした。他にも有料で手提げビニールが2円とギフト用ボックス等も有りなので手土産にはもってこいですね!
種類はお昼過ぎに行った時には7種ありましたが、プレーン以外の限定カヌレは状況により変わる為、行く前にお店のInstagramをチェックすると良いとのこと。私的に前回泣く泣く諦めたキャラメルマキアート味がずっと頭から離れないので、次に行く時も巡り会いたいです。
コメント