天神のド真ん中にタイ料理ができました!《ガムランディー》

福岡グルメ

2021年3月17日、福岡パルコの新館にガムランディーがオープンしました!嬉しい〜〜〜!!!

タイ屋台料理ガムランディーとは?

何でそんなに嬉しいかと言いますと、そもそもガムランディーは1999年創業、元々大名にお店があるタイセレクト(タイ国商務省が認定したレストラン)認定の本格タイ料理店です。タイ料理には糸島で栽培した無・低農薬のタイ野菜やハーブが使われていて、大好きなタイ×大好きな地元福岡のコラボレーションを味わうことのできるとっても有り難いお店です。

ガムランディーは、料理が美味しくスパイシー好きはもちろん、辛いのが苦手な人も大丈夫なメニューが多いのが魅力。また、店内はカウンター席から半個室まであり、1人でもグループでも行きやすいというのも大好きなポイントの1つです。ただ、タイ料理に誘いたくても、立地的に大名まで行くのは遠い…と諦める時が少なからずありました。

しかしパルコにも出来た!ということは、人も連れて行きやすい!私的には仕事終わりにも行ける!!!ということで、今回のニュースは大変大変嬉しかったです。

店内

いざ店内へ!お店の場所はパルコ新館の地下2階の奥側にあります。大名のお店と比べると広くはありませんが、写真のように4人掛けのテーブルや、1人でも行きやすいカウンター席もありました。

選べるセットメニュー

今回はランチで行ったので、選べるセットメニューを注文。ガパオ(鳥ひき肉バジル炒め)と、本日の日替わりおかずのカームー(トロトロ豚すね肉の煮込み)の2点を選びました。これにセットのサラダも付いて1000円です。お得!

初めてのお店では「とりあえずガパオで」はタイ料理好きあるあるだと思うのですが、ガムランディーのガパオ(写真奥)は優しい味付けに、少しピリっとくる辛さなのでタイ料理初心者さんにも比較的食べやすいと思います。

日替わりだったカームー(写真左側)は、私も初めて食べた料理でした。タイ語を直訳すると豚足になるのですが、トロトロの柔らかい豚肉やしっかり味の染みた玉子と、まさに煮物!辛さも一切無く、どちらかというと甘め。写真手前のお酢の入ったタレをかけるとまた味が変わり、とても食べやすいお味でした。ガパオもカームーも、どちらもご飯が進む!

ちなみに選べるおかずは全部で10種類から選ぶことができます。タイ料理といえばのグリーンカレーや、辛いのが苦手な人も食べやすいクンパッポン(エビのココナッツカレー玉子とじ)に、タイ料理好きには欠かせないガイヤーン等もあるので、タイ料理好きも初めての人にもどちらにもおすすめです。

最後に

私もまだ食べたことのない料理もあったので、ランチタイムや仕事終わりにいっぱい通おうと、仕事の楽しみが一つ増えました。

ぜひ皆さんも仕事終わりや天神に遊びに来た際はパルコでタイ料理!いかがでしょうか?

コメント