《天神》4月にNEW OPEN のお店に行ってみました! 母の日の贈り物にオススメな商品も

その他

こんにちは!福岡・天神のアパレル会社に勤務するmocchiです。

九州の繁華街である天神は、先月も様々なお店がOPENしています!毎日仕事で天神に通っている私は、気になってはいましたがなかなか行く機会がありませんでした。しかし、もうすぐ母の日!母の機嫌を取るためのプレゼント探しも兼ねて、4月にオープンした天神のお店へ行ってきました!

母の日にぴったりの贈り物もあったので、一緒にご紹介しようと思います!

《新天町》みちのく夢プラザ (4/1 OPEN)

アクセス〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目7−148
      (新天町商店街西通り側)
営業時間10:30~19:00
定休日第1・3・5月曜定休(祝日除く)

北東北3県を福岡で味わえる!

『みちのく夢プラザ』はもともとは天神の明治通り沿いにあったそうです。入居ビル建て替えに伴い、新天町に移転オープン!

青森・岩手・秋田の東北三県の特産品や伝統工芸品などを取り揃えています。せんべい汁セット、盛岡冷麺、くるみゆぶしなど福岡では買うことができない珍しい商品から、青森のリンゴを使ったジュースや秋田のいぶりがっこなど全国的に有名な物も購入する事ができます。生まれてからずっと福岡暮らしの私からすると、全てが新鮮で目新しい品物ばかり。コロナ禍で旅行できない日々が続きますが、ここに行けば、九州にいながら北東北に行った気分が味わえちゃいます!

『みちのく夢プラザ』で見つけた母の日オススメの贈り物 

青森北洋硝子 泡づくりグラス

色彩豊かなハンドメイドガラス、津軽びいどろの『泡作りグラス』ビール好きのお母さん達にオススメです!サンドブラストという加工がされており、これによりきめ細やかな泡が生まれるそう。又、金箔や琥珀色のガラスは、太陽の光を受けるとキラキラと輝きます。これからキャンプやバーベキューなど、屋外飲みが楽しくなる季節です。美しいグラスだと、いつものビールもより一層美味しくいただけますね!

《新天町》Map Design GALLERY福岡 (4/17OPEN)

アクセス〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目9−107
      (新天町商店街北通り)
営業時間11:00~20:00

地図情報会社「ゼンリン」が運営する“地図グッズ専門店”

『Map Design GALLERY福岡』は地図やそのデータなどを提供する会社「ゼンリン」がオープンさせた、地図デザイン商品の専門店。北九州市で初の店舗となる小倉店に続き、第2店舗がここ天神にオープンしました!

天神をはじめ、博多などの実際の地図を使ってデザインした柄のマグカップやお弁箱、エコバックなど普段使いしやすい商品が数多く並びます。地図デザインと聞くと少しお堅いイメージでしたが、ポップな色使いが多く、とってもキュート!コロナが落ち着き、旅行に行けるようになれば福岡旅行のお土産にもおススメです。また、なかなか会えない海外のお友達などに、天神の地図柄レターセットで日本・福岡から想いを届けて見てはいかがでしょうか。どちらかというと、生活雑貨の商品が多かったので、個人的にはアクセサリーや靴下などのアパレル系雑貨の種類がもう少しあれば、こまめに訪れたくなるなぁと感じました。

Map Design GALLERYで見つけた母の日オススメの贈り物 

貴重な古地図を組み合わせたデザイン

ゼンリンが保有所蔵する、貴重な歴史的地図を使った「古ちず」デザインの雑貨達。15世紀頃の大航海時代に、西洋の人々によって描かれた日本の地図を複数使用しているそうです。日本の地図とはまた違った味わいで、海外の雰囲気が漂うレトロな感じがとてもお洒落!アンティークなデザインが好きなお母さん達にオススメです。ちなみに画像のハンカチは825円、ミニトートバックは2,200円、折り畳み傘は3,300円でした。

《天神地下街》FEILER (4/26 OPEN)

アクセス〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目9−107
      (新天町商店街北通り)
営業時間10:00~20:00

キュートな柄が魅力的!ドイツ・シュニール織の上質な雑貨を販売!

歴史と伝統に彩られたドイツ・シュニール織のブランド『フェイラー』の旗艦店が、天神地下街にオープン!旗艦店としては、なんと銀座本店に次いで2店目。ソラリアステージにあった『フェーラー』のギフトショプ「ラブラリーバイフェイラー」はこれに伴い、地下街店内に移設しました。

ドイツの伝統工芸織物、シュニール織を使用した鮮やかな色合いと、優しい質感の雑貨達は持っているだけでテンションアップ!価格帯はハンカチだけでも2,000円〜3,000円と少々お高めですが、上質な生地でお花柄やリボン柄などの上品で可愛らしいデザインから、動物柄や飛行機柄などのポップなデザインまで様々な柄を取り揃えており、贈り物や自分へのご褒美に利用したいお店だなと思いました。

『FEILER』で見つけた母の日オススメの贈り物

目を引く魅力的な柄の数々

このお店の商品はどれも贈り物にぴったり!お母さん達へのプレゼントでしたら、なにを選んでもきっと喜ばれると思います。特にお花柄の取り揃えが多い印象だったので、花言葉や誕生花を調べてプレゼントするのも素敵ですね!


以上、4月に天神にNEW OPENしたお店を紹介しました。3店舗ともそれぞれ違う系統のお店で、見て回るだけでも面白かったです。また、どの店舗に行っても、きっといい母の日のプレゼントが見つかると思うので、ぜひこの機会に足を運んでみてください!