美容室って何を着て行ったらいいの!?

ファッション

こんにちは。福岡のアパレル会社で働くmocchiです!

美容室に行く時、服装に毎回迷っています。

というのも、私の中でいつも3つの点を気にしてしまうからなんです。

①着ていく服を汚したくない

②オシャレに見られたい

③美容師さんが、嫌がる服装とはどんな服装なのか

汚れてもいい服を着て行きたいけど、それだとオシャレに見えないし、適当な服装で行ってそのイメージでカットをされても嫌ですよね。

それから、美容室さんに嫌われたくないので、美容師さんが嫌がる服装も着て行きたくありません!

そんな事を気にしているので、美容室に行く日は準備に凄く時間を費やしてしまいます。 上の3点全部とまではいかないにしても、皆さん1つくらいは気にされる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな方のために、先程挙げた3点の解決方法を私が普段やっている事も含めて、ご紹介していきたいと思います!


①着て行く服を汚したくない場合は?

基本的に襟が詰まっているタートルネック類は、カラー剤などが着いてしまう可能性が大きいので避けた方が良さそうですね。同じように、襟付きのシャツも首元を覆ってしまうため、やめた方が良いです。

服の色でいうと、やはり白は汚れが目立つのでNGです。最近流行っている、白1色でまとめたオールホワイトコーデなんかは、オシャレ見えするので、個人的にすっごく着て行きたいコーディネートではありますが、我慢しています…。

また、今からの季節は着ることも少なくなりますが、ロングニットも注意が必要です。ケープからはみ出してしまうくらいの長さのニットは、カットした際に、落ちた髪が刺さってしまう場合があります。髪の毛だらけのニットにならないように、着ていく際は、着丈の長さを気にかけてみてください。

②オシャレに見られたい場合は?

①で紹介した服を着て行かなかったとしても、絶対に汚れないとも限らないので、私は汚れてもあまり目立たないブラック系の色の服を選ぶ事がほとんどです。全身を黒でまとめると、ダントツにオシャレ!とまではいかないにしてもダサ見えする事は少ないのです。

とはいえ、服でのオシャレをして行きづらいのが美容室。したがって、1番はメイクやアクセサリーでオシャレ度を上げるのがいいと思います!

私自身、美容室に行く際は、いつもより気合いを入れてメイクしています。いつもは付けないカラコンをしてみたり、マスカラをボルドー色にしてみたりと、マスクの着用が当たり前になった今は、特に目元に力を入れてオシャレ見えするように心掛けています。

また、1つでもプラスするだけで、コーデのアクセントになるアクセサリー達は必ず付けて行くようにしています。その際、その場ですぐ取り外しができるものを選ぶと、カットやカラーの時に邪魔にならず◎

③美容師さんが、嫌がる服装とは?

切られる側としても、せっかくなので美容師さんから見て「施術しやすいお客さん」でありたいです。

複数のサイトで調べてみた所、美容師さんが着て来ないで欲しい服としてダントツで多かったアイテムが「パーカー」でした!汚れが付きやすく、気を使うという理由もありますが、美容師の方からすると襟足の部分が上手くカット出来ないとゆう理由が大きいみたいです。

他には、薄い色合いの服や明らかに高そうなブランド物の服なども挙がっていました。お店によっては脱いでもらう所もあるみたいなので、気をつけたいですね。

通い続ける事が多い美容室ですから、いい関係を築いていくためにも、美容師さんの事を考えた服装で訪れたいものです。


以上3点、私なりの解決方法をご紹介しました!

みなさんが美容室に行く際は、是非参考にされてください。

自分が綺麗になるために利用する、せっかくの美容室です。自分も美容師さんも素敵な時間を過ごせるようにしたいですね!

福岡県のとある田舎在住。
約2年間天神のセレクトショップで販売を経験。
メンズのアイテムを使ったユニセックスなコーディネートが好き。
趣味はホラー映画鑑賞とゲームに漫画。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ファッション
Instagramをフォローする

コメント