話題のNewShop!シュークリーム専門店《L dochu》

福岡グルメ

こんにちは、Ochiです!

先日、今年3月にオープンしたばかりのL dochu(エルドーシュ)に行ってきました!

L dochuは博多区美野島にあるシュークリーム専門店。博多駅からはバスで約10分程の場所にあり、MrMaxの向かい側がお店の目印です。外から買えるようになっていて、テイクアウトはシュークリームのみですが、隣接のイートインカフェもあります。

L dochuはオープンしたてにもかかわらず、既にInstagramでも大人気で行列必須。それもそのはず、シュークリームの監修は私もなかなか思い入れのあるアマムダコタンを手掛ける平子シェフでした!(ちなみにダコタンのマリトッツォは未だ食べれずです…。)

今回はお友達への手土産の為に訪れました!友人は美容部員のお洒落さん。加えて私と同じくらいクリーム好きなので、持っていくならお洒落でクリームのインパクトも強いL dochuしかない!!必ず買うぞ!!という気持ちで開店時間に合わせて足を運びました。

待ち時間と行列の長さは?

お店に着いたのは10時5分。この日は日曜日で、既に列が1列あり20人弱くらいが私の前に並んでいました。以前平日の14時に訪れた時は見事完売していたので(15時にまた焼き上がると聞きましたがこの日は断念しました。)、オープンに合わせて行ってよかったです!

そこから大体20〜30分程並び、商品の完売も無く購入できました!

並んだ時にお店の冊子とメニューをもらい、待っている間はメニューを見ながら考えておけるので体感ではそんなに長くは感じませんでした。途中でスタッフさんが前もって注文を聞いてくれて、レジではそのオーダー表を渡すだけで注文完了!

もちろんレジ前でシュークリームが並ぶケースを見ながら注文を決めることも可能です!

レジ横に並ぶシュークリーム

シュークリームのお味は?

さて、私が購入したのはこの4つ。

左上から時計回りにピスタチオ、シューマリトッツォ(カカオ)、シューマリトッツォ(リッチクリーム)、バスクチーズケーキです。

そう!こちらのお店でも(シュー)マリトッツォあるんですよ!!!

因縁の(?)マリトッツォはさすがと言いますか、今まで食べた中で1番クリームが軽い!見た目はしっかりとクリームが入っているのに、あっという間に消えます…!!クリーム好きの私はもう少しクリームを感じたいと欲が出ましたが、甘いクリームは重くて苦手という人も食べやすいシュークリームだと思います。

このバスクチーズケーキは以前ダコタンでマリトッツォになっているのを見てずっと食べてみたかったんですよ〜!シュークリーム版ではありますが念願叶って嬉しいです!こちらもがっつりな見た目ほど重くなく、やわらかバスクが美味しい!

私が今回購入したものは甘いタイプのみの選抜でしたが、こちらのお店では《煮卵》や《ハムトマト》などのシュークリームもあり、これらの珍しい惣菜シューにも大注目です。

ちなみに種類は全13種。いつか全制覇してみたいです!

そして次はあっという間に満席になっていたイートインのコーナーも立ち寄ってみたい!

しばらくは購入するにはタイミングと並ぶ覚悟が必要だと思いますが、博多付近に立ち寄った際はぜひチェックしてみてください。