自宅にホームシアターを作ってみました!良かった点と気になった点

その他

こんにちは!休日の過ごし方は映画鑑賞orゲームのインドア派のmocchiです。

映画好きが高じて、ついにホームシアターを作りました!個人的には満足しているのですが、気になる点もいくつかありました。そこで今回は、作ってみて良かった点・気になった点についてご紹介します!今後「ホームシアターを作ろうかな…」と思っている方は、是非参考までに。

自宅にホームシアター!良かった事

私がホームシアターを作る際、購入した商品は

①TOPTRO WiFi プロジェクター 29,599円 

②VANKYO 壁掛け式スクリーン  2,789 円の2点です。

ちなみにamazonで購入したのですが、プロジェクターはクーポンを使い1万円オフになったので、計2万円強ほどでホームシアターの環境ができました。

大画面の迫力はやはり凄い
我が家のホームシアター

想像していた以上に、大画面で見る映画は最高です。最初、スクリーンに映してみた時は「おぉ…」と声を上げてしまうほど感動しました。まるで映画館を貸し切って見ているよう…とまでは言い過ぎかもしれませんが、それに近い感覚を味わえます!

人目を気にせず、好きな環境で映画鑑賞できる快適さ

映画館だと、絶対的に座って見ないといけませんし、食べたり飲んだりできる物も決まっています。ホームシアターでは寝転んで見ようが、どんなに咀嚼音がうるさい物を食べようが、周りの目を気にする必要はありません!好きな環境で好きな映画を鑑賞できる…映画好きにとって最高のひと時です。

映画以外も楽しめる

接続する機器を変えれば、ゲームや動画など映画以外のコンテンツも大画面で楽しめます。特に大画面でプレイする一人称視点のゲームは、迫力が桁違い!好きなホラーゲームも、怖さとスリルが何倍もアップして世界観により入り込めました。

自宅にホームシアター!気になった点

設置が思ったより面倒

ホームシアターを作るのに、必要なものって①プロジェクター②スクリーンくらいです。私の場合、壁掛けタイプのスクリーンにしたのですが、付属のフックについたテープがすぐ壁から外れてしまうので、その設置に時間がかかりました…。これに関しては、強力なテープを買い足そうかと考えています。また、当たり前ですがスクリーンに丁度良く映る様にプロジェクターの位置や角度も調整しないといけないのも、大変な作業でした。固定してしまえば、あとは調整する必要はないので、最初だけ耐えましょう!

人によっては、プロジェクターのファンの音が気になるかも…

プロジェクターには、機器の熱を下げるためのファンがついています。当然、メーカーによるとは思いますが、私が購入した中国メーカの比較的低下価格なプロジェクターに対する口コミには、そのファンの音が気になる、気にならないという両方の意見が上がっていました。確かに、ファンの音だけ聞くとそこそこ大きいですが、映画を見たりゲームをしたりする上では私は全く気にならなかったです。音に敏感な方は、プロジェクターを選ぶ段階で、ファンの音が静かなものを選択することをおススメします。


以上、自宅にホームシアターを作ってみて良かった点・気になった点をご紹介しました!

気軽に映画館気分が味わえるホームシアター。週末は、ビール片手にこのホームシアターで、映画やゲームを楽しむ事が私の生きがいになっています!是非、みなさんもホームシアターを作って、より充実した映画ライフを楽しんでください♪

福岡県のとある田舎在住。
約2年間天神のセレクトショップで販売を経験。
メンズのアイテムを使ったユニセックスなコーディネートが好き。
趣味はホラー映画鑑賞とゲームに漫画。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
Instagramをフォローする