福岡にいながら旅行気分①北東北(秋田、青森、岩手)

福岡グルメ

まだまだ県外には遊びに行けない今日この頃。ましてや海外なんてもってのほか!かれこれ1年以上県内から出ていない私の旅行に行きたい欲は日々募るばかりです。

というわけで今回は福岡にいながらでも東北旅行気分が味わえるスポットを紹介します。行き先はこちら!

新天町に新しく移転オープンしたみちのく夢プラザです!

《みちのく夢プラザとは?》

新しく新天町にオープンした《みちのく夢プラザ》は秋田県、青森県、岩手県の北東北三県の特産品を購入できるアンテナショップです。

元々お店のあった明治通り沿いからこの春新天町に移転したばかり。

1階は物産品コーナーで、2階は工芸品コーナーになっていましたが、まず入り口横の迫力!!

上の方までねぶたやなまはげが装飾された店内入り口にとてもびっくりしました。

店内の様子は縦に広い!移転オープンしてしばらく経った平日に訪れましたが、通路ではお客さんを少し避けて通らないといけないくらいの混雑具合でした。

人気の商品が揃うチルド品やどうしても唆られるおやつ類に、物産展さながらの直売コーナーも有り!気になるものが多すぎてアンテナショップはついつい長居しがちになりますね。楽しい!!!

オススメはきりたんぽ鍋!

私は東北では秋田県推しです!ハタハタやきりたんぽ、いぶりがっこ(クリームチーズ乗せて食べると最高〜!)が大好きなのですが、実は福岡は悲しいことにきりたんぽ鍋や秋田料理を食べれるお店がとても少ないのです!

東京に行ったら秋田料理食べに行ってるくらい好きなので、アンテナショップで気軽に食材を買えるのは本当にありがたい!

おすすめは敢えての定番で《きりたんぽ鍋》です!

☆みちのく夢プラザ商品紹介☆ 【名産品コーナー秋田編】 こんにちは!みちのく夢プラザです^^ 今日ご紹介するのは秋田県の郷土料理「きりたんぽ鍋」です。 きりたんぽとはつぶしたうるち米のご飯を杉の棒に先端から包み込むように巻き付けて焼いたた…みちのく夢プラザさんの投稿 2021年4月17日土曜日

私は初めてアンテナショップできりたんぽを作ろうとした時に、きりたんぽオンリーの商品を買ってしまい、きりたんぽ鍋ってどうやって作ったらいいの〜??!と秋田出身の友人にスープや具材について一から教えてもらった思い出があります。

でもこういったキットならスープも付きで簡単!味も間違いない!ので、最近ではキットに頼りっきりです!きりたんぽは満腹感もバッチリですよ。

このきりたんぽ鍋セットは1階に置いていました!

ちなみに2階の民芸品や工芸品のコーナーはゆっくり見て回ることができましたので時間がある時はぜひ!

3県それぞれの観光地のお土産通りを歩いているような感覚を味わえるのでオススメです!

最後に

久しぶりのアンテナショップはどれもこれも新鮮で久しぶりに秋田に想いを馳せることができ、とても楽しかったです。

ただ一つだけ欲を言うならば、買ったものを食べたり、特産品を注文できるレストランなどあればなお嬉しい!

少しの違いかもしれませんが、新天町なので前よりも行きやすくなったのも良かった!

コロナでなかなか気分転換に旅行というのも難しい世の中。ぜひ近くの北東北3県に遊びに行かれてみてはいかがでしょうか?