マムアンちゃん

その他

以前こちらの靴下についてのブログでちらっと登場しましたが…、

マムアンちゃん、皆さんはご存知でしたか?

今日は今私の一押しキャラクター、お洒落でキュートなマムアンちゃんについて紹介します!

マムアンちゃんとはタイの人気キャラクター

漫画家のウィスット ポンニミットさん(愛称タムくん)が書かれる、人気シリーズの女の子の名前です(ちなみにマムアンとはタイ語でマンゴーの意味)。

私が初めてマムアンちゃんを知ったのは、タイにハマりタイ料理屋さんに通い詰めていた頃。レジ横に置いてあったタイセレクトの冊子がきっかけです。その表紙に載っていたのがこちらのマムアンちゃん。

可愛いイラストにタイのイラストレーターさんなんだ〜くらいに思っていたところ、マムアンちゃんコラボが日本でも沢山あることに気付きました。

×Tabio

先ずは、もう何度目かの登場ですが、初めて購入したマムアンちゃん総柄靴下。ちなみにマムアンちゃんとは別の足、もう片方の犬は彼女の飼い犬《マナオ》です。

×nico and…

今年の2021年初めにはニコアンドとのコラボが発売されました。

ニコアンドっぽく、ポップさが増したデザインでとても可愛いかったです。

時期的に必需品のマスクケースも可愛い〜!

ニコアンドとのコラボは2年ぶり今回2度目なので、今後のコラボにも勝手に期待大です。(次は柄フーディとか、マムアンちゃんの黄色ワンピとかお洋服コラボがいいなぁ…!)


他にはタムくん自体が数年日本に滞在されていたことがあり、日本語を含めた「hitokoto」というメッセージとマムアンちゃんのイラストをあげたSNSが人気。

私もInstagramをフォローしていますが、和んだり、時にはハッとさせられるようなメッセージと、可愛いマムアンちゃん達のイラストが毎度楽しみです。

タムくんの個展は日本でも開催されています。また、ファッション雑誌のFUDGEでは占いコーナーも担当していたり、マムアンちゃんに限らず映画や本、MVで星野源さん等アーティストとのコラボまで。

今後も日本での活躍に期待大のマムアンちゃんとタムくん。

ぜひ注目してみてください!

コメント