福岡にいながら旅行気分②中国《チャイナカフェ》

福岡グルメ

こんにちは、ochi です!

今日は福岡にいながら中国旅行気分を味わいたい!!!ということで、中央区今泉にある内装もお洒落な《チャイナカフェ》に行ってきました。

前回は北東北気分を味わいました。

さて、なぜ中国かといいますと、最近華流・中国ドラマやC-POPアイドルの番組を観て中国に行きたい欲が急上昇したからです。あ〜北京か海南島に行きたい!!!

フツーの中華料理もいいけれど、もっと中国気分が味わえる且つオシャレなお店はないのかな?と思い調べてみたところ、こちらのチャイナカフェにたどり着きました。

とにもかくにも内装が素敵!《上海レトロ》がコンセプトの店内は、まさにフォトジェニック!!!カラフルな色遣いの店内に、可愛い中国雑貨がお店いっぱいに配置されていました。

天井のシーリングライトも可愛い〜!!!

カウンターで注文とお会計を済ませると番号札を貰えるので、それを受け取り席で待ちます。

番号札…

パンダでした!!!渡された時に少しびっくりしましたが、可愛い…!ここまで中国を意識されているチャイナカフェ、すごい。

メニューは?

ランチは中国粥、デザートは台湾の雪花氷(シュエフォアビン)や飲茶セット、がメインのようでした。シーズン限定メニューもあり、私が訪れた時は紫陽花の雪花氷やドリンクが販売されていました。

私が今回注文したのはこちら。

《香港豆乳粥セット》の台湾豚角煮です!

まず薬膳粥のセットと迷いに迷っていたら、スタッフの方がこちらをオススメしてくださいました。スタッフさんのお話によると豆乳粥はお客さんのリピート率がとてもとても高いとのこと。お腹の満足度的にもこちらがおすすめとわれたのでこちらに決定!

お味は?

美味しい〜!!!豆乳だから薄めかな?と思いきや、角煮や高菜も入ってるのでどちらかと言うと濃いめなお味で私好みでした。もちろん豆乳なのでとてもクリーミー!お肉もゴロゴロ感に、ナッツやクコの実も入ってて歯応えでも楽しめました。

店内は?

私が訪れたのは平日の12時過ぎころ。店内に着くと最初は私だけでしたが、12時半を過ぎるとランチやドリンクのテイクアウト目的で来るお客さんが多くあっという間にテーブルが半分程埋まっていました。客層はほぼ女性です!

お店の奥には中国関連のグッズ売り場があります。

中国茶に茶器やチャイナシューズ、先程の番号のパンダも並べられていました。中国小物は赤と金の印象が強いですが、どれも色とりどりで本当に魅力的です!!

場所は?

西鉄天神駅南口から徒歩4分。大通りから今泉方面へ進むとこちらのビルが見えてきます。

エレベーターに乗って3階まで上り、角を曲がるとお店に到着します。

最後に

最近福岡にも韓国カフェは沢山増えたと感じるものの、他の国で考えると私の好きなタイ(タイならではなお洒落カフェ沢山あるのに…!)はじめ、あまり無いことが事実。その中でチャイナカフェはまさにこれらの先駆けであり、韓国ブームに続くものではないかと思います。

そして私はここでレッスンされているという中国語講座もとても気になっています!あと今回は食べることの出来なかった雪花氷も次は食べたい!!!

1回では味わい尽くせなかった《チャイナカフェ》。実際に中国に行っても1回じゃ足りないんだろうなという予感をしつつ、しっかり中国を味わうことができました。

皆さんも来たる海外旅行解禁を待ち侘びつつ、ぜひ福岡でも中国を感じてみてください!