イベント販売限定!『iroHa』のカラフル大福 を食べてみました!

福岡グルメ

こんにちは!福岡のアパレル会社に勤務するmocchiです!

みなさん、『iroHa』カラフル大福はご存知でしょうか?現在、全国各地のデパートなどでイベント販売されている和菓子です!

私は、たまたま通り掛かったポップアップショップでこのお菓子を知ったのですが、色鮮やかな見た目と、お手頃な価格に惹かれ購入。

そこで、今回は『iroHa』のカラフル大福の魅力と、味の感想をお伝えしたいと思います!

『iroHa』の大福の魅力

魅力①見た目が可愛い!

大福と聞くと、白やよもぎの緑など渋めな色が思い浮かびますが、『iroHa』の大福はとにかく色鮮やか!赤や黄色、水色など視覚も楽しめる和スイーツです。

魅力②お手頃価格!

お値段は、どれでも1個108円とかなりお手頃な価格!気軽に買えるコンビニスイーツと同じ、もしくはそれよりも安いくらいなのでついつい何個も買ってしまいたくなります。

魅力③豊富すぎる種類

私が訪れたポップアップショップでは、なんと約20種類以上の味の品揃え。定番の大福から、クリームチーズ味やミルクティー味など和テイスト以外の味も豊富で、どの味を選ぶか本当に迷います!

味の感想

最初はとりあえず2種類だけ買おうと思ったのですが、豊富すぎる品揃えに味を絞り切れず4種類を購入!今回は購入した①クリームソーダ ②カスタード ③ミルクティー ④焼き餅(白)それぞれの味の感想をお伝えします!

①クリームソーダ

色の綺麗さに惹かれ、購入したクリームソーダ。ガリガリ君のようなソーダ感で、中には少しだけ酸味を感じる白餡が!さらにその中には、ホイップクリームが入っていて味は確かにクリームソーダでした!甘すぎず、丁度いい甘さ加減。

②カスタード

かなり黄味が濃い色が印象的なカスタード味。たい焼きや今川焼きなどでは、必ずカスタードを選ぶカスタード好きな私は、大福でもこの味を選ばずにはいられませんでした!柔らかくも、コシのある求肥の食感。カスタード味ですが、甘さ控えめなお味。

③ミルクティー

少し違う味に挑戦してみようと思い、選んだ味がミルクティー。求肥から、ほのかにミルクティーの香りがしました。中身は白餡&クリームで、どちらかとうと白餡の味が強く「和」の感じ。

④焼き餅(白)

『iroHa』は和菓子のお店。なのでいかにも「和」というものも食べておかなければ!と思い、最後は焼き餅(白)を選びました。モチモチと弾力のあるお餅の中は、舌触り滑らかなで甘さ控えめなこしあんでした!

まとめると『iroHa』の大福は

  • 求肥は、柔らかいがコシがありしっかりとした食べ応え
  • 全体的に控えめで上品な甘さ

というお菓子でした!!

特に大きい!という、大きさではなかったですが、1つ食べただけでしっかりと食べ応えがあるので、腹持ちが良さそうです(笑)

なんでも、生地に「伸び・コシ・粘り」に優れた滋賀県産の羽二重(はぶたえ)もち米が入っているんだとか。

味は、ガツンと甘さがくるスイーツが好きな方には少し物足りないと感じるかもしれませんが、控え目な甘さが好きな私にとっては、非常にちょうど良い甘さでした!

どこで買える?

現在、ネットでの販売はやっておらず、イベントでの販売限定でやっているそうです。公式のInstagramでは、お問い合わせ方法について詳しく記載されているので、ぜひそちらを参考にされてください!


カラフルでバリエーション豊かな品揃えが話題の『iroHa』の大福についてご紹介しました。

ネットでの販売をやっていないのが少々残念ではありますが、実際に目で見て頂いた方が、この色鮮やかな大福達の魅力は伝わるかと思います!

ぜひ、視覚でも楽しみながら『iroHa』の大福を味わってみてください。