福岡にいながら旅行気分③台湾カステラ九份

福岡グルメ

こんにちは!ochiです!

かれこれ1年以上県内から出ていない私の旅行に行きたい欲を満たしていくこのシリーズ。福岡にいながら旅気分を味わえるスポットを紹介します。今回の行き先はこちら!

台湾!!!

約2年前、コロナ前最後に行った海外旅行先が台湾でした。普段はあまり飲まないタピオカをここぞとばかりに5杯くらい飲んだ思い出があります!屋台料理も安くて美味しくて、これまで海外旅行に行った中で1番好きだった場所も台湾です!

そんな大好きな台湾の《台湾カステラ》を今回は紹介します!

台湾カステラとは?

さすがトレンドスイーツということで、福岡市内にも続々と出店されている台湾カステラ専門店。

その名の通り台湾発祥のカステラです!通常のカステラと違い、フワフワとした食感にボリューミーなシルエットが特徴。台湾に行った時は食べることが叶わなかったのですが、今日本で2021年大注目のトレンドスイーツとして上陸しています!

ということで、今回は今年の3月にオープンしたばかりの台湾カステラ九份(きゅうふん)に行ってきました!

場所は?

大名の紺屋町横丁の奥にお店があります。紺屋町横丁には私の大好きなタイドリンクを売っているお店《セレクトカフェマークス》が手前側にあるのですが、店の場所を調べるまで全く気付いていませんでした…かなしい!

今回はメインの台湾カステラをテイクアウトで。カウンターでさっそく注文していきます!

台湾カステラ(プレーン) ¥900

大きな塊のカステラを10等分にして提供してくれます。1サイズがこちら。

写真だと分かりにくいですが、とてもプルプルしてます!これだけでも充分美味しそうですが、こちらに…

映えメープルシャワー(¥100)

台湾カステラにプラス100円でメープルシロップを掛けてもらえます。

スタッフのおねえさんが動画どうぞ!と勧めてくれたので、シロップが掛かり映えていく様を思う存分に撮影しました!

出来立てだったので箱は開けたままで持ち帰ります。大体15分くらいで閉めて良いそうです。

お家に帰りつきました〜!1時間程経っていましたがまだほんのり暖かい!あま〜い匂いに、カステラはすっかりメープルが染み染み状態でした!どんな姿でも魅力的ですね…!

美味しい!!!

シロップは中にもしっかり!フォークで取るとフワフワのやわらか〜な感触と甘さでとても幸せです…。メープルシロップの染みてる部分がジュワジュワでまたおいしい!

賞味期限が本日中なので大丈夫かな…と思いきや、2人で食べているとあっという間に消えてしまいました。カステラはいつも一切れを上品にいただきますが、こちらは一般のカステラ1本より大きいはずなのにフワフワ軽く、甘さもふんわりでずっと食べれます(私だけではないはず…!)。

冷めた後はレンジで温めるとまた焼きたての美味しさに。暖かいカステラにバニラアイス乗せても最高でしたし、個人的には冷蔵庫で冷やしても好きです!

待ち時間は?

私が訪れたのは平日18時頃。行列覚悟で行きましたが運良く並ばずに出来上がりを買うことができました!もう列は落ち着きだしたのかな?とも思いましたが、ちょうど帰り出したときに後ろで3人ほど待っていたのでやはりまだまだ人気のよう。

お店の前のスケジュールを見た所、その日は計17回以上(30分から1時間置きで)焼き上がるようでした。お店のInstagramでその日の焼き上がり時刻を上げているので、買いに行く際はそちらをチェックしてみてください。

Uber等のデリバリーも有るので、この時期は更にありがたいですね!

最後に

いかがでしたか?

私が訪れた時はプレーンのみでしたが、今はチーズ味も不定期で販売しているそうです。プレーンもまた食べたいやみつき具合でしたが、チーズも気になる…!そしてコロナが落ち着いた後には台湾で食べ比べをしてみたい!!

それまではこちらのカステラを食べながらお家で台湾に想いを馳せたいと思います。

手土産にも良しの一品なので、よかったら皆さんも一度味わってみてください♪