簡単にできるお洒落ワザ「たすき掛け」3つの素材で作るオススメコーデ

ファッション

こんにちは!福岡のアパレル会社に勤務するmocchiです

トップスをたすきのように斜め掛けして、袖口を結ぶアレンジ『たすき掛け』。みなさんは着こなしに取り入れていますか?

「コーディネートに何か物足りないな…。」「脱いだ羽織が荷物になるのが嫌だな…。」そんな時役に立つのが『たすき掛け』なんです。

その上、こなれ感が出てスタイルアップも狙うことができるので、私が働くアパレルショップでもマネキンのコーディネートにもよく取り入れています。

そんなトップスを巻くだけで簡単にできるお洒落ワザ『たすき掛け』は、素材によって着こなしの雰囲気がだいぶん変わってくるんです。

今回は、3つの素材で『たすき掛け』コーディネートを組んでみたので、それぞれオススメな着方について紹介していこうと思います。

素材別で作る『たすき掛け』オススメコーデ

メッシュ

トレンド感を出したいなら、メッシュ素材のトップスをたすき掛けするのがオススメです。カジュアルでスポーティな雰囲気の「メッシュ」は、あえてモノトーンでまとめたシックなコーデにMIXすると決まりすぎず、こなれ感アップに繋がります!

柄シャツ

Tシャツ×デニムのようなラフスタイルの時は、ハリのある「シャツ」で引き締めるとコーデがバランスが良く仕上がります。羽織でも活躍する柄・色豊富なシャツは、シンプルコーデのアクセントに持ってこいです。

カーディガン

柔らかなニットの風合いが特徴的な「カーディガン」はナチュラルな雰囲気を出したい時に活用するのが◎。メッシュやシャツとは違って、少し重みがある素材なので服の色やカーディガンの色は明るい色にするとコーデがすっきりまとまりますよ。

キレイ目なイメージがあるカーディガンは『たすき掛け』としてコーデに取り入れてみると、意外にも上品にまとまりすぎず様々なコーデとマッチしそうです。

普段はあまり着ないタイプのトップスも『たすき掛け』してみると、思いがけずオシャレなコーデが生まれるかも!


以上、3つの素材でつくるたすき掛けコーデをご紹介しました!素材にも拘ると、ワンランクアップした着こなしにしてくれます。その日の気分に合わせ様々な素材や色のトップスを使い、自分らしいたすき掛けコーディネートの魅せ方を楽しんでみてください♪