アクセサリーのお手入れ(ゴールド編)

ファッション

こんにちは、ochiです!

以前シルバーアクセサリーのお手入れ方法についてブログを書きました。

今回はゴールドアクセサリーのお手入れ方法を紹介します!

シルバーの記事でも書きましたが、どちらかというとシルバー派の私。しかしゴールドのアクセサリーも持っていて、お気に入りの1つです。

大事なゴールドアクセサリーを長く使えるよう、お手入れ方法を紹介します!

ゴールドアクセサリーは汚れやすい?

真鍮やシルバーアクセサリーに比べるとゴールドは変色しにくい性質を持っています。なので比較的お手入れはしやすい素材です。しかしアクセサリーを着用しているとどうしても皮脂が付き汚れが溜まっていきます。ゴールドの種類によってもお手入れの方法が違う為注意が必要です。

お手入れグッズ

中性洗剤

ゴールドのみのアクセサリーはお家にもある中性洗剤で汚れを落とすことができます。

お手入れ方法も簡単で、

  1. アクセサリー、中性洗剤(台所洗剤など)、小さめのボウルかお皿、拭き取り用の柔らかいタオルやティッシュ、ピンセットを用意する。有ればブラシと、アクセサリーが流されない用に排水溝ネットがあるとベストです!
  2. 小さめのボウルやお皿にぬるま湯と中性洗剤を入れて溶かし、汚れたアクセサリーを数分浸け、ピンセットで取り出して水かぬるま湯でしっかり洗い流す。(細かい部分はブラシで優しく擦る。)
  3. やわらかいタオルでしっかり乾かす

細かい汚れはブラシを使うと汚れに届きやすいですが、24Kの純金は傷付きやすい為使用はNGです。18K以下も軽くなぞる位です。

ゴールドクリーナー

シルバーアクセサリーの時にも紹介したクリーナー。ゴールドタイプもあります。

使い方は上記とあまり変わりませんがつけ置きの時間に注意です

  1. アクセサリー、拭き取り用の柔らかいタオルやティッシュ、ピンセットを用意する。アクセサリーが流されない用に排水溝ネットがあるとベストです!
  2. クリーナーに汚れたアクセサリーを1分ほど浸け、ピンセットで取り出して水かぬるま湯でしっかり洗い流す。
  3. タオルでしっかり乾かす

黒ずみや赤っぽくなっていたゴールドはすっかりきれいになりました。元々見た目ではあまり汚れていなかったものもキラっとツヤ感が出ます。

最後に

いかがでしたか?

面倒くさそうで、やってみると意外と簡単なアクセサリーのお手入れ。お気に入りのアクセサリーを長くきれいに保てるよう、こまめなお手入れを心掛け愛用していきましょう!