夏でもオールブラックコーディネート!暑苦しく見えないようにするコツは?

ファッション

こんにちは!アパレル会社で働くmocchiです。

皆さん、ブラックカラーのファッションアイテムは持っていますか?

大人っぽくかつスタイリッシュな雰囲気を演出してくれる黒。締め色なので服に取り入れると着痩せして見える優れたカラーなのです!なので、私はブラックカラーのファッションアイテムが大好き!部屋の棚は黒いアイテムだけで1段埋まっています。

そんな愛すべき色・黒で全身をまとめた『オールブラックコーデ』は簡単にこなれ感がでて、オシャレ見えしてくれるので普段からよくするコーディネートです。しかしながら、暖かくなってくると「オールブラックコーデが暑苦しく見える!」という悩みが出てきました。

そこで今回は、『オールブラックコーデ』が暑苦しく見えないコツを考えてみました!同じ悩みを持っている方、ぜひ参考にしてみて下さい。

暑苦しく見えない!オールブラックコーデ

コツは全部で4つあります!上の写真を使って詳しく説明していきたいと思います。

コツ①素材にこだわる

コツ②サンダルを取り入れる

コツ③サイズ感に気を付ける

コツ④目線を上にもってくる

コツ①素材にこだわる!

まずは、素材に気をつけましょう!肌が透けて涼しげに見える、オーガンジーやメッシュなどのアイテムがオススメです。

肌を見せることに抵抗がある方は、軽やかなリネンやレーヨンなどの素材がいいでしょう。この時トップスとボトムスで上下違う素材を使えば、着こなしにメリハリがでてオシャレ偏差値もグッとアップ!

コツ②サンダルがベター

足元は、素肌が出るサンダルにしましょう!「オシャレは足元から」というように、足元次第で大きく印象が変わります。

気軽に爽快感がだせるサンダルは、オールブラックコーディネートを抜け感がある着こなしに格上げしてくれます。

コツ➂サイズ感に気を付ける

最近はオーバーサイズのトップスに、ゆったりしたシルエットのワイドパンツをあわせるコーディネートがトレンドです。しかしながら、オールブラックコーデにそのトレンドを取り入れてしまうとかなり重たい印象に。トップスかボトムスのどちらかは緩すぎないシルエットのものを選ぶようにしましょう。

コツ④目線を上に

仕上げはアクセサリーで重心を上げ、目線が上にいくようにしましょう!帽子や、ポシェットなどを身に付けるのもオススメです。カラーで遊んでいないので、アクセサリー類は少し多めの感覚で付けてもごちゃついて見えません!


以上『オールブラックコーデ』が暑苦しく見えない4つのコツについてご紹介しました!

他の色に比べるとどうしても重たく見えてしまう黒ですが、着こなし次第では軽やかな印象を演出してくれます。「黒って暗い印象だし、夏に着るのはちょっと・・」と思っている方、ぜひ今年の夏はこれをきっかけに『オールブラックコーデ』に挑戦してみてください!