E・ZO FUKUOKAに行ってきた

お出かけスポット

こんにちは!Ochiです!

今日は休日のお出かけにもピッタリ!気軽に非日常を味わえるBOSS E・ZO FUKUOKA(ボス イーゾ・フクオカ)に行ってきました。

博多や天神経由だとバスが行きやすくてオススメです!PayPayドーム前のバス停からマークイズ方面に進むと奥に《E・ZO FUKUOKA》が見えてきます。

E・ZO FUKUOKAとは?

《E・ZO FUKUOKA》は昨年2020年の7月に福岡PayPayドームの側にオープンしたエンターテイメント施設。

福岡PayPayドームに隣接していて、1つのビルの中に福岡に縁のある《HKT48やよしもと福岡の専属劇場《王貞治ベースボールミュージアム》や、最新のシステムを取り揃えた《VRのゲームエリア》《チームラボの展示施設》、日本初を含む屋上アトラクション《絶景3兄弟》など多種多様なエンターテイメントが揃ったビル施設となっています。

大好きなスペースワールドが閉園し、かしいかえんも閉園が決まった今、この福岡にエンターテイメント施設ができたのは福岡県民としてとても嬉しいです!!!

そして今回はその中から私が体験した3つの施設、《V-World-AREA》《絶景3兄弟》の中から《すべZO》《つりZO》についてご紹介します!

V-World-AREA

《V-World-AREA》はビルの6、7階にあり、2フロアにわたって全16種類のバーチャルコンテンツが揃っています。こちらは施設内で行き来ができるようになっています。

初めて見た印象はまるで未来のゲームセンター!

大人も夢中になれるアクションタイプのゲーム有り!神経衰弱や簡単な計算を使って子どもと一緒に楽しめるゲームも有りです!

上の写真は音楽とタイミングに合わせて剣でブロックを切っていくリズムゲームの《ビートセイバー》。そしてスタッフさんにVRのゴーグルと剣(コントローラー)を着けていただき、少し緊張気味の私です。

ゴーグルを付けVRの世界を体感すると、普段あまりゲームをしない私でもとても気持ちが高まりました!大迫力のサウンドと共に流れる映像がとても鮮明で美しかったです。

アクティビティは1つのゲームに1組だけと人数制限があるものも多かったのですが、私が訪れた平日昼間はあまり待たずにどのゲームも体験することができました。

チケットは時間指定で2時間コースと30分コースの2つから選ぶことができます。その時間内は遊び放題!私は2時間コースを選びましたが、合間で休みながら遊んでもほぼ全種回れるくらいの配分でした。しっかり堪能したい方にはこちらのコースがオススメです!

ちなみにゲームは難しいの?という問題ですが、私があまりに下手だったのでよく分かりませんでした!笑 でも楽しかったです!!!

絶景3兄弟

こちらが私の今回のお目当て!

ビルに沿った長いレール状のものが《すべZO》。屋上の上にあるアスレチックのような建物が《つりZO》です。

すべZO

写真からも分かるようにこれが滑り台なのビックリじゃないですか!?

地上40mの高さから地上まで全長100mを滑り降りる、建造物に付随したチューブ型スライダーとしてはこのE・ZO FUKUOKAが日本初だそうです。

チケットを買って、荷物も全部ロッカーに預けて滑走用の袋に足を入れていざ出発!(滑走用の袋はマットが付いているのでお尻も擦れず痛くない仕様になっています。)

スマホで撮影等は禁止なので、ぜひこちらのInstagramでどんな感じか体験してみて下さい!

スタンバイしている時は先の見えない怖さでドキドキしていましたが、いざスタートするとあっという間でした!

最初は上が透明になっているので外の景色も見つつ、後半は光と音で幻想的な空間が楽しめました(個人的には後半部分がスペースワールドのブラックホールスクランブルを思い出し懐かしくも感じました。)

つりZO

つりZOは、このE・ZO福岡ビルの最上階地上約60mの高さにある1人乗りのぶら下がり式レールコースター

早速感想ですが…、怖かったです。

これまで遊園地で乗れないものは無く、絶叫系も叫ばないタイプだし高所も大丈夫だと思っていた私ですが…初めて思いっきり叫びました。

一体何がそんなに怖かったかと考えたところ、靴を履いてない不安定さなのか(危険なので靴は預けます。)、座る場所がジェットコースターのような座席ではないからなのか(言葉の通りぶら下がり式です。)、最初の動作が人力だからなのか、ビルから時々身体が外に出るからなのか…?

とにかくずっと怖かった!あと翌日は腕中心にめちゃくちゃ筋肉痛になりました(これは多分私がバーを掴みすぎたせいです)。

一緒に行った先輩は普通そうでしたが、私はあまりにもその怖さが衝撃だったので、同じ感情の人いないのかなと度々乗った人の感想をSNSで調べてしまいます…。今後また乗りたいかは私は正直微妙なところですが、楽しかったという意見が多く感じました。動画を見ていると楽しそうなので、また乗れるかも!という気にはなるんですが…笑

コロナで県外のテーマパークにも行けない中、ちょっとスリリングな気分を味わいたい人にはぜひオススメです。そして乗った感想を呟いてください!!!

最後に

いかがでしたか?

今回はBOSS E・ZO FUKUOKAについて紹介しました。

BOSS E・ZO FUKUOKAは前述したように他にも劇場や展示、クライミングにボルダリングなど様々な非日常を味わえるエンターテイメント施設になっています。

丸一日じっくり楽しむも良し。買い物がてら、スポーツ観戦がてらに遊ぶのも良し。

いつもの休日に飽きてきたらぜひ行ってみてはいかがでしょうか?