1ヶ月限定!癒やしと映えの《あじさい苑》

お出かけスポット

こんにちは、ochiです。

梅雨入りが早かった今年。雨が嫌いなわけではありませんが、お出かけ時はやはり晴れがいいな、と思う今日このごろ。

けれども、この雨の時期こそ楽しかったり、雨だからこそ映えるオシャレな場所はないのかな?と思い探していたところ、こちらを発見しました!

筥崎宮内で毎年6月に開催されている《あじさい苑》です!

花の開花状況にもよりますが、毎年この6月の時期のみに開催されているこのあじさいまつり。

あじさいだったら雨の日にも映えそう〜!と思って予定を立てましたが、予報では雨だったのにまさかの当日晴れてしまいました…!しかしそれならそれで良し!!笑

ということで気を取り直して、あじさい苑のおすすめのポイントを紹介して行きます。

オススメポイント①場所が行きやすい

あじさい苑は筥崎宮内、お参りをする楼門の更に奥へ進んだ場所にあります。

藤園や秋桜畑など、各地にお花の名所がある福岡ですが、車で行かないと行けない場所や、福岡市内からは移動時間が掛かる所が多い!

しかしあじさい苑のある筥崎宮は地下鉄箱崎宮前駅から徒歩3分博多駅からでも地下鉄やJRで約15分程と交通の便が抜群です。

オススメポイント②種類が多い

苑の中に入ると、表示に沿って苑内を歩いていきます。

そして、あじさい!

あじさい!!

あじさい〜〜〜!!!

と広い苑内にはこれぞあじさいまつり!というように沢山のあじさいが!

約3500株のあじさいはまさに圧巻でした。

よく見かけるあじさいから、これもあじさい…?という初めて見かけた種類も。

私は6月の中旬に訪れましたが、ちょうど満開で見頃のお花が多かったです!

オススメポイント③のんびり見れる!

入ってみると意外と広かったあじさい苑。後で調べたところ、あじさい苑の広さは約1700坪!なので写真を撮ったりゆっくり歩きながら観ても、道が詰まったり混雑せずスムーズに歩けたんだなと思いました。

広いので至る所にベンチや休憩スペースも。間近で観るあじさいも良いですし、座ってのんびり壮大な数のあじさいを体感するも良しでした。

オススメポイント④映えスポットがある!

なんと!長い歴史を持つ筥崎宮の中ですが、きちんと映えスポットもありました!

上手く撮れたかは微妙ですが、映え…!!!

こういうスポットもあるのは写真撮ることが好きな私としてはとても嬉しいですし、苑内にいるお客さんが若い女の子やカップルが多かったのも納得でした。

道中にはSNSへのタグ付け案内も!これは私達来苑者も、コロナで行くことが出来ない人達にも楽しい企画だと思いました。

後ほどインスタにも投稿します!

オススメポイント⑤購入できる!

なんとあじさい、買えるんです!

しっかりあじさいを堪能し出口の方へと向かうと、見えてくるのがこの即売所のコーナー。入り口と出口が一緒なので最初も通る場所なんですが、行きは良いものの帰りは誘惑されます…!

800円や1000円などお手頃なお値段で、係りの方が育て方などを丁寧に教えてくれていました。

最後に

いかがでしたか?

普段あまり自然に触れることが少ないので、今回あじさいを眺めて良いな〜梅雨も悪くないな〜と思った一日でした。

入苑料の300円で、こんなにも広くて多くのあじさいを観るお値段としてはお手頃!

今年はあと少しで終了してしまうあじさい苑。最後に滑り込むも良しですが、毎年この時期に開催しているそうなので、皆さんも良かったらぜひ行ってみてください!