こんにちは、ochiです!
前回筥崎宮に行った時に見つけたこちらのパン屋さん。
そう!福岡ではお馴染みの《ナガタパン》です!
私も以前からその名前は知ってはいたものの、どの店舗も近くに無くこれまで行ったことがありませんでした。
ナガタパンとは?
さてさて、その名前だけは知っていたナガタパン。
昭和47年に春日市で創業され、春日にある本店の《パン•ナガタ》と、独立店舗である那珂川店、鳥飼店、箱崎店と、計4つの店舗が現在福岡にあります。
《ナガタパン》《石窯パン》《パンのナガタ》と称され地域に根付いた昔ながらのパン屋さんです。
場所は?
筥崎宮の参道そば!筥崎宮の一之鳥居を背にして左手に向かうとすぐに大きな《ナガタパン》の看板の文字が見えてきます。
地下鉄の箱崎宮前駅からも徒歩2分とすぐです。
レトロな外観
パン屋さんとしてはなかなか珍しく、レトロな外観が特徴的なお店です。こちらの建物は築70年以上の古民家を改装してお店をオープンしたそう。
どこの店舗も人が多いとは知っていましたが、私が訪れた日も多かったです!この日は土曜日でしたが、夕方5時くらいでも先程の写真のように人がお店の外まで溢れていました。
その前に訪れた筥崎宮も、家族連れやカップル等で人が多かったので、地元の人だけで無く、観光やお参りがてらパンを買いに来ているのかなと思いました。
店内の様子は?
お店の中もレトロ〜!
内装だけでなく家具や自動販売機もレトロでお洒落で雰囲気抜群です!
奥の方に行くと階段があり、2階にはイートインスペースも有りです。
商品は?
広めのショーケースにパンが所狭しと並んでいます!
…というのが普段の様子だと思いますが、今回は時間が遅かったことあり空きスペースが目立っていました。
事前に調べ、人気だという練乳パンを食べてみたかったのですが、既に完売でした…!1つからでも事前予約ができるそうなので、お目当てがあるときは予約して行くのがオススメです!
購入方法もパン屋さんではなかなか無い対面販売!お店の方に欲しい商品を伝え、そのまま端にあるレジでお会計をします。
お味は?
そして気になるお味!結局私はパン屋に行った時は必ず買うクリームパンとリングドーナツを購入しました。
クリームパンもドーナツも、これです!!というくらい昔ながらのビジュアル。そしてそれを裏切らない味…!優しい甘さが心地よく、ナガタパンを食べたのは初めてですが、懐かしく大好きな味でした。
最後に
いかがでしたか?
福岡で長年愛されているナガタパン。ここ数年は高級食パンブームなどパンのハイブランド化が進んでいますが、ナガタパンはお値段が大体150円前後と、とてもコスパ◎!。
お試ししやすい価格に加え、朝8時から夜は19時まで開いているのがありがたい!遊びに行く際や近くを訪れる時はぜひ行ってみてください✨