パールネックレスでメンズライクコーデを格上げしよう!

ファッション

こんにちは!アパレル会社で働くmocchiです。

最近パールネックレスが気になっています。というのもオシャレなメンズモデルや海外アーティストが着こなしに取り入れているからなんです。

例えば、日本ではモデル「成田凌」がパールネックレスを愛用したり雑誌「装苑」では男子2人がパールを何連にも重ねた衣装で表紙を飾っていました。

そして海外では、元One Directionの「ハリー」や、ファッション界でも注目を浴びているラッパー「エイサップ・ロッキー」などが様々なスタイリングでパールネックレスを身につけています。

彼らが着こなすパールネックレスコーデは、今まで私が思っていた真珠のエレガンスなイメージをいい意味で壊してくれました!カジュアルなTシャツにラフにパールを合わせたり、リラックス感漂う柄シャツの胸元を開けて素肌にオンしたり…。日常のファッションにとてもオシャレに取り入れているんです。

彼らのようにパールを日々の着こなしに取り入れたい!メンズライクファッション好きな私は早速パールネックレスを買うことにしました。

私が買ったのは、ショッピングモールのアクセサリー店で見つけたパールネックレス。

値段は1,000円くらいでした。有名なセレクトショップもパールネックレスを展開していましたが、5,000円以上はしました。自分がカジュアルコーデに取り入れられるか少し不安だったので、初めてのパールネックレスはコスパを重視しようと思い、プチプラの物を選びました。

ただ選ぶ時に気をつけた事が2点あります!

1点目後ろの留め具です

上の画像のような留め具では、どうしてもフォーマル感が出てしまうので一般的によく見る「フックタイプ」を選ぶのがいいと思います!

2番目はパールの大きさです

メンズの着こなしを見てみると比較的小粒でボリューム感を抑えたものを身に付けている人が多かったです。

大粒のものはパール独特の上品な輝きの主張が強すぎてしまうので、カジュアルテイストに落とし込むのであれば小ぶりなものを選ぶのがオススメです!個人的には一粒は6㎜〜7㎜程度がいいと思います。

ファッションに取り入れてみて良かった点

そして実際に日々のファッションに取り入れてみて良かった点をまとめてみました!

良かった点①シルバーアクセとの相性抜群!

私は普段ユニセックスで使えるようなデザインのチェーンモチーフや、コインモチーフのシルバーアクセを使う事が多いのですが、パールアクセサリーはそんなシルバーアクセとの相性が抜群。

シルバーアクセのみの重ね付けだとジャラジャラして、少しチャラついて見える事もしばしばですが、パールをプラスする事で程よく上品にまとめてくれます。少しハードなシルバーアクセと、柔らかな輝きを持つパールネックレスを重ね付けすることで、コーデにメリハリを効かせてくれるんです!

良かった点②ハズしアイテムとして大活躍

もともとパールは、ドレスアップした際に身につける正式なジュエリーとされています。

ですから、パールとはテイストの違う日常で着る事の多いTシャツなど、カジュアルな物のハズしアイテムとしてもってこいなんです。

個人的にはロックTのようなインパクト強めなアイテムや、ルーズに見えやすいテロっとした素材の柄シャツのハズしアイテムとして使うのがオススメです!

良かった点➂新鮮なコーデの完成!

ネックレスというと定番のシルバーやゴールドのものしか身につけた事がなかったので、最近着こなしがマンネリ化しがちだったのですが、パールネックレスはそんな私のコーディネートに新鮮さを与えてくれています!

コーデに新鮮さが生まれると、「こんな着こなしも可愛いんだ!」と思う事も増え、ますますオシャレするのが楽しくなってきますよ!

良かった点④フォーマルにももちろん使える

現在でも冠婚葬祭に使われているパールネックレスですから、もちろんフォーマルにも使えます。

ただ式の時間帯や場面によっては、相応しくないパールネックレスもあるのでフォーマルシーンで活用する場合は前もって調べてから着用する事をオススメします。オンオフで使えるものを購入しておけば、いざという時に便利ですよね。

もっと気軽にパールを取り入れ、オシャレを楽しみましょう!

いつものコーデにプラスするだけで、新鮮かつ雰囲気漂うオシャレなスタイルに仕上げてくれるパールネックレス。メンズモデルや、ハイセンスな海外アーティストみたく日常的にラフに着こなすのは難しいかと思っていましたが、使ってみると以外にも日々のコーデに取り入れやすい!

パールネックレスを着こなした彼らのスタイルはすごく参考になるので、特にメンズライクコーデが好きな方はパールをコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょうか?