福岡で出逢えたらラッキー!代官山の老舗スイーツ店《Chez Lui》のカヌレ

福岡グルメ

こんにちは、ochiです!今回は大好きなカヌレについてです!

今回は5月に天神・岩田屋本店で開催されていた催事『岩田屋定番コレクション」で、初めましてなカヌレと出逢ったのでご紹介します!

それがこちらシェ リュイ》のカヌレです!!

岩田屋定番コレクションとは?

岩田屋定番コレクションとは、岩田屋の催事の一つで年に3回程開催されている人気イベントです。岩田屋の編集部やバイヤーさん方が何度も話し合い、その中から厳選されたブランドや商品が登場。衣食住問わず様々なジャンルから、これぞ!という品々が一堂に会します。

直近では夏の定番コレクションが5月19日から月末まで2週間程、本館7階で開催されていました。

Chez Lui(シェ リュイ)

カヌレのお店は《シェ リュイ》という、1975年に代官山で第一号店をスタートさせたパティスリーショップです。代官山という流行の発信地で幅広い年齢層から愛されてきました。

現在はフランス菓子にパン、フランス料理店もあるシェ リュイですが、店舗は全て東京のみ!福岡ではこの岩田屋定番コレクションが、シェ リュイのスイーツやパンを味わえる貴重なチャンスです!!

カヌレ

モンブランやカレーパン、プティ•フールなどヒット商品が生まれてきたシェ リュイ。

そしてそのシェ リュイの数々のヒット商品の中から、大好きなカヌレを紹介します!

シェ リュイのカヌレは3種類あります。

  • カヌレ・ド・ボルドー
  • ショコラ・カヌレ
  • メイプル・カヌレ

カヌレ・ド・ボルドー

いわゆるプレーンタイプです。お味はラムがしっかり効いていて、ラム好きの私には堪りませんでした…!噛むごとに口に広がっていくラムの香りが◎。外側はカリッと、中は今まで食べてきたどこのカヌレよりも、トロっとしっとりした食感。

ショコラ・カヌレ

何も見ずに食べるとブラウニー…?と思いそうな程にショコラ感いっぱいのお味でした。でもくど過ぎず食べやすいお味でカヌレ初めての人にも好まれそう。プレーンタイプほどトロっと感はないものの全体的にしっとりとした食感です。

メイプル・カヌレ

上にちょこんとクルミが乗っているのが可愛いメイプル味。パンケーキをメイプルシロップでひたひたに浸したお味、という位にメイプルの風味もお味も濃い。ラム酒も入ってないのでお子さまにもオススメです。

お値段は?

お値段は3種類全て270円(税込)です!本格的なカヌレがこのお値段はとてもコスパが良いなと思いました!

最後に

いかがでしたか?

福岡ではなかなか味わえないこの《シェ リュイ》のカヌレ。岩田屋の定番コレクションでも毎回ではないものの長年出店されている安定のお店です。

岩田屋以外では、三越や小倉の井筒屋等でも時折催事で福岡への出店があるようです。カヌレはオンラインショップでも購入できますが、他の商品も気になること間違い無しなので、機会があればぜひお店に訪れてみてください♪

シェ リュイ公式サイト

代官山シェ・リュイ。カヌレやタルトなど洋菓子、パンの販売。カフェ、フレンチレストラン。
STORY 音楽のように、こころ満ちる、食事を シェ・リュイは 1975 年、東京 代官山生まれ。シェ・リュイ はフランス語で「彼のところ」という意味。友達の家

福岡のカヌレ屋さんだと、こちらもオススメです!