アジア物産が盛り沢山!《友誼商店》がNewオープン!!

福岡グルメ

こんにちは、ochiです!

2020年にタイ、2021年に中国エンタメと、どんどん趣味がアジアへ進出している私にとびっきりの情報が飛び込んできました!

それは《友誼商店 福岡店》のオープンです!!

友誼商店(ユウギショウテン)とは?

2021年7月にオープンしたアジア物産展です。福岡市中央区清川の日赤通り沿いにあります。天神からだと西鉄バスで7分ほどで到着です。バス停だと《渡辺通一丁目FM福岡前》で降りると歩いてすぐ!

《福岡店》と付いていますが九州では初です!他には池袋、立川、横浜でこれまで展開されてきました。

店内では物産の販売とフードコートがあり、ここ1店で見どころがいっぱいのお店でしたので、これから紹介していきますね!

店内は?

お店に入るとすぐ目の前に大きなボードがあります。こちらにはフードコートの利用方法と、店内の見取り図が載っていました。

大体どこに何があるのかが最初に分かるのでありがたい!!この図のように入り口から右手に進むとフードコート、左手に進むとお会計場があり物産コーナーに行けます。

私は何があるのか気になるので物産の方からスタート!!

どんな商品があるの?

気になる商品は何が置いてあるのか?私のお目当てはもちろん(?)タイブランド食品です!

縦に長い店内。

ドリンクにインスタント食品、お菓子などが並ぶ中、1番目を引いたのは冷凍食品のコーナーです。

壁一面棚にぎっしりと並んだ冷凍食品は肉まんや餃子、小籠包系はもちろん、台湾に行った時に大好きでいっぱい食べた《サツマイモボール》がある!!

台湾だと色んな屋台で見かけて、おにいさんがとてもデカい中華鍋とザルでカラフルなサツマイモボールを揚げてくれます。甘くてホクホクでいくらでも食べれるサツマイモボールとまさかこんな地元で会えるとは思ってもいませんでした!

他にもケース型の冷凍コーナーに置かれていたこちら。

見るのは初めてなんですが、パッケージがオシャレで可愛い!!気になって見ていると、スタッフの方が教えて下さいました。

こちらの商品は《冰糖葫芦(タンフール)》は中国の伝統的なお菓子。ひと口大の果物などを串に数個刺して、表面を水飴で固めたお菓子のことです。日本だと、りんご飴やイチゴ飴と同じ感じだそう。

しかし中身は少し変わっていて、もちろん果物もありますが、例えば写真左側の紫色のパッケージは紫芋餡子入り。黄色はヒメリンゴ、緑色は緑豆あんこ入りとその中身は様々です。

ちなみに私が訪れた日はまだオープンから間もなかったのもあり商品名や商品説明は日本語が少なくほぼ中国語でした。分からないものはすぐスタッフさんに聞くと丁寧に教えてくれますよ!

タイの商品はある?

さて、商品の原産国を見ているとやはり多いのは中国、台湾、ベトナム…。私の1番求めているタイの商品はあるのかと探し回ると…

ありました〜!!!!

が、ほぼチリソースでした!KALDIなどでは売られていないブランドもあったので、幅が増えたのは嬉しい!

ですが、今我が家にはチリソースが2瓶もあるので今回の購入は見送りです!

ただ、ご覧の通り棚にはまだまだ空きがあるようなので、今後の入荷に期待したいと思います!インスタント麺とかドリンクとかが入荷する日を待ち侘びています…!

フードコートは?

物産コーナーを楽しみ、すっかりお腹も減ってきたのでフードコートのコーナーへ!

お店は3店舗あります!

小籠包や肉まんなどが置いている友誼食府

おすすめの焼き小籠包を頼んでみました!

タレが無いな…と思いつつそのまま食べれば中にしっかり濃いめに味付けがされていたので、そのままで大丈夫でした。生地も厚めなので結構お腹いっぱいになります!

他には四川料理のお店三鼎(サンテイ)で鶏がらワンタン麺を頼んだり(単品かと思いきや白ごはんにデザートにとボリュームたっぷりでした!)、

台湾料理を扱う台湾好吃では台湾駅弁を頼んだりと、思う存分中華料理を楽しみました!

台湾駅弁についてはこちらの記事で書いています。

最後に

いかがでしたか?

以前訪れた韓国の商品を扱うYES MARTも楽しかったですが、今回は中国や東アジアのまだ知らなかった商品を知ることができ良かったです!

YES MARTと比べるとやや狭さはありますが、一つの国だけでないので様々な商品があるのと、街中で交通の便も良いので今後も通いやすい点が良かったです!

大満足ですが一つだけ言うならばもっとタイコーナーが増えるとありがたい!!(私が訪れた後に韓国コーナーが増えたらしいので期待はできる、はず!!!)

中華料理好きや韓流好きの方も、また旅行に行けなくて海外気分を味わいたい方にもオススメのお店でした!