《innisfree》の人気商品“ノーセバムミネラルパウダー”を使ってみた!

ファッション

こんにちは!福岡のアパレル会社で働くmocchiです。

気温が上がり、汗によるべたつきや皮脂崩れやが気になる季節になってきましたよね〜。午後になるとマスクの下はもうボロボロのテカテカです…!

そんな悩みを抱え過ごす中、気になる韓国コスメを発見しました!それは《innisfree》の“ノーセバムミネラルパウダー”。

2020年には九州初となるアミュ博多店、今年の3月には福岡パルコ店にオープンとここ福岡でも拡大中のブランド《innisfree》

そのブランドの中でも“ノーセバムミネラルパウダー”はアットコスメをはじめ、様々なサイトのクチコミで「サラサラになる」「テカリが消える」と高い評価を受けている人気の商品です。会社にいる《innisfree》ユーザーに尋ねても「パウダーは有名!」との事なので、早速購入しちゃいました!

実際に使ってみたので、リアルな感想をお伝えしたいと思います。気になっている方はぜひ参考にしてみてください!

まずは《innisfree》の説明から

《innisfree》とは

『チェジュ島の自然の恵みをそのままに』をコンセプトとして掲げた、韓国のコスメブランドです。チェジュ島の豊かな自然を表現し、すこやかな美しさをお客様にお届けすることを目的としています。アジアを中心に続々と出店し、2017年にはニューヨークに初の北米店舗がオープンしました。

ちなみに、ブランド名“イニスフリー”は、アイルランドの詩人ウィリアム・バトラー・イェイツの詩「innisfree」に由来し「肌に休息を与える島」を意味しています。

クチコミサイトでの高評価は本当?!“ノーセバムミネラルパウダー”の使い心地は?

成分から使い心地まで

アットコスメの2020年コスメランキング(ルースパウダー部門)では2位。Amazonの星評価も5個中4.5の星が付くなど、一般的には高評価の“ノーセバムミネラルパウダー”です。

《innisfree》ノーセバムミネラルパウダー ¥825(税込)
全成分

シリカ、オクテニルコハク酸デンプンAl、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、マイカ、メチコン、エチルヘキシルグリセリン、カプリル酸グリセリル、ジメチコン、ミネラル塩、トコフェロール

成分についてはあまり詳しくないので、ネット上の意見を調べてみた所「シンプルな成分配合で敏感肌には使いやすいフェイスパウダー」という意見ある一方で、「ナチュラルコスメ好きとしては使いたくない成分が入っている」という意見もありました。

ニキビや肌荒れしやすく、どちらかというとデリケート肌の私が使用しても、特に肌が荒れるということはなかったですが、気になる方は成分をきちんと調べた方が良さそうです。

容器・パッケージ

容器は手のひらに乗るコンパクトなサイズなので、持ち運びに便利です。

専用のパフも同じく小ぶりなサイズ感ですが、二本指が入るのでしっかり肌にパウダーをつける事ができます。パフは付属の場合、プチプラコスメだとペラペラして薄い物が多いのですが、こちらのパフは厚みがありしっかりしていました。

パウダー

粉は透明で穴の空いた中蓋から出てきます。今までプレストパウダー派だった私は、この粉量の調節に手こずりました。

パフを中蓋につけ縦に振っているのですが、全く付かない時もあれば大量に付いてしまう時もあるので、その点だけで考えるとプレストパウダーの方が塗りやすいかなと思います。

香り
写真はイメージです

日本ブランドのコスメに比べ、海外ブランドのコスメは“甘く強めの香りがする”というイメージがありましたが、このパウダーは爽やかでハーブのような香り!!

個人的に香りのついたコスメは苦手なのですが、この香りならむしろウェルカム!!付けていて、とても癒される香りです!

使い心地

通常のフェイスパウダーの塗り方と同様に、メイクの最後に顔全体に馴染ませました。少量でもサラサラになり、見事にテカリを抑えてくれます。

とても軽いつけ心地で、肌への負担も全く感じませんでした。白色のパウダーですが、2度塗り程度では白浮きすることは無かったので、気になるところは重ね付けしても良いと思います。

持続性

付けてから5時間後ー。マスクを取り肌の様子を見てみました!顔のテカりは無かったですが、サラッとした感じは無くなり、触るとベタつきがありました。マスクにもファンデーションが多少付いてしまったので、正直あまり持続性は感じませんでした…。

まとめ

実際に使ってみて良かった点・気になった点をまとめてみると次のようになりました。

良い点
  • コンパクトな容器で持ち運びに便利。外出先の化粧直しにも◎
  • 厚みのあるしっかりとしたパフは、肌にも付けやすい。
  • 爽やかな香りで癒される。
  • 少量でもサラサラ。
  • 軽いつけ心地で、肌への負担を感じない。
気になった点
  • 自然派コスメを謳っているブランドだが、このパウダーに関しては「ナチュラルコスメ好きとしては使いたくない成分が入っている」などの意見もあったので、肌が超敏感な方は成分をきちんと調べた方が良い。
  • 粉量の調節が難しい
  • マスクをしているせいもあるが、サラサラ感の持続力はあまり感じ無かった

個人的に持続力はあまりないように感じましたが、持ち運びしやすさやパフのクオリティも含め、全体的な使い心地は良かったです!キープ力をそこまで気にされない方は、一度試してみる価値ありです!