コロナ禍に復活!平成の人気ブランド3つを紹介!

ファッション

こんにちは、ochiです。

2020年からコロナウイルスによって過酷な状況が続くアパレル業界。

《セシルマクビー》や《オゾック》《アクアガール》など、博多や天神で見かけていたブランドが撤退したのもこのコロナ禍のこと。2020年夏頃から徐々にニュースでも見かけるようになり、え!あのブランドが…?あんなに大きな会社なのに…??と驚きを隠せませんでした。

そして今日、わたしのLINEにも時折行っていたブランドの休止案内が来ました。びっくりという気持ちよりは、正直またか…と哀しい気持ちに。やはりずっと見慣れていたブランドが無くなるのはとても寂しいです。

しかしブランドがどんどん廃れているわけではありません!実はこのコロナ禍に復活したブランドも多数あるのです!!

というわけで、今回はコロナ禍に復活した人気ブランドを紹介します。

べティーズブルー

私と同じアラサー世代の方はとても懐かしいはず…!

小学生の時に雑誌で見て、大好きだったブランドです。ファッション雑誌の付録になっていたブランドステッカーを色んな所に貼った記憶があります。

2009年にブランドを休止した《べティーズブルー》は、2021年初めに復活!今のコロナ禍だからこそ《ファッションでハッピーな気分》をテーマに掲げ、期間限定で再スタートしました。

再スタート以来《エモいは正義》《おかえりエイミー》など、続々とテーマを発表し、懐かしいキャラクターや復刻デザインが発表されています。

写真はショッパー柄エコバッグ。可愛いブランドショッパーをサブバッグにすることが小中学生時代のステータス的なところもあったので、この色合いとデザインを見るととてもテンションが上がります。

これらの商品はオンラインショップと一部の店舗で買うことができます(福岡ではオンラインのみでした!)。

CECIL McBEE

昨年この手の話題で1番びっくりしたのが《セシルマクビー》の全店舗閉店のニュースでした。

セシルの服は好きな服の系統が違った為買ったことはないですが、そんな私でもどんなお店か知っているほどの有名ブランド。何度も友人に付いてお店まで行った思い出があります。特に高校時代に天神コアのセシルに行くといつも人で溢れ、付き添いの私はお店に入れず入り口の隅で待っていることが多かったです。

そんなセシルも現在はライセンス販売のみとなっておりブランド名は残っているものの、昨年の11月に全店舗が閉店となってしまいました。

一世を風靡したブランドも、もう見かけることはないのかもな…と思っていたらなんと先月セシルについて気になるニュースが!

なんとこれまた私達世代には懐かしすぎる少女漫画《GALS!!》とセシルマクビーの初コラボが決定!!漫画の中のギャル達が、ギャルファッションの代名詞であるセシルマクビーの服を着るという、ギャルでなくても何とも高まるコラボです…!

店舗やブランド自体が復活というわけではないですが、こういったコラボはとても嬉しいですし元気になりますね!

SWIMMER

最後は、服ではないですがティーン雑誌には必ず載っていたこちらのブランド。

そう!《SWIMMER》です!

スイマーは可愛キャラクターやモチーフの柄が特徴の、文具やファッション雑貨を扱う10〜20代に大人気だったブランドです。

福岡市内ではパルコに2017年まで直営店舗がありました。

しかし2018年にブランドが終了。その後ブランドが譲渡された後、昨年の秋からポップアップとオンラインストアで復活しています。

私は小学生の時からスイマーが大好きで、当時は小倉に行っては買い漁り、筆箱やポーチの中にはいつもスイマーのグッズが入っていました。

ブランドが終了したと知った時は、文具などは集めなくなったものの、やはり寂しい…!!!特に福岡のパルコは他の店舗よりも早めに閉店してしまった為、買い足りなかった私は無理矢理長崎出張を入れ、スイマーの取り扱い店舗へ買いに行った思い出があります。

そして福岡市からスイマーが撤退して早4年。なんと博多のマルイにスイマーが帰ってきました!

ポップアップであっという間に無くなってしまったのが悔やむところですが、地元でスイマーの商品が手に取れることに感動!とても嬉しかったです!

スイマーの商品はオンラインショップと、北海道東北を中心に展開しているショップ《PATTY’S》で販売されています(残念ながら九州にはありません…!)



いかがでしたか?

このコロナ禍に新たな復活した大人気ブランドをまとめてみました。

アパレルで働く身としては毎日予断を許さない状況ではありますが、こういったニュースを見ると、10代の時のように純粋にアパレルやブランドに対してワクワクしたりドキドキする気持ちになります。

流行りやその時代によってもファッションやブランドは移り変わるものかもしれませんが、今日休止を発表したブランドもいつかまた出逢えることを期待したいです。

そしてコロナは早く収束しますように!!!