福岡パルコ《I’M DORAEMON POP-UP STORE BY FLOWERING》に行ってきた

イベント

こんにちは、ochiです!

先日パルコに行った時に発見したドラえもんのショップ。懐かしいタッチに今っぽいオシャレなデザインが可愛いですよね!!

実は私のスマホケースもドラえもん仕様な程、ここ数年私の中で株が急上昇中のドラえもん(1位は以前ブログでも紹介したタイのキャラクター、マムアンちゃん!)

というわけで、今回は《I’M DORAEMON POP-UPSTOREh BY FLOWERING》ポップアップショップに行ってきました!

場所は?

ショップの場所は天神にある福岡パルコ!本館の地下1階、地下鉄中央口側でディズニーストアのお隣が今回のポップアップ場所です!

目印はポスターと、この大きな光るドラえもん!こちらは非売展示品です。その可愛いさから《光るアクリルスタンド》という、こちらのミニサイズ版が販売されていましたが、大きいとやはり可愛いさも増す!思わず連れて帰りたくなりました…。

店内は?

グッズ

店内には奥までドラえもんグッズがたくさん!アパレル品から文具、インテリア雑貨などが多数並べられていました。

日常に使える一見ドラえもんとは分かりにくく、大人も使いやすいTシャツやキャップも。大人でも手を取りやすい配色が商品テーマということで、ドーーーンと全面にドラえもんが描かれていても子どもっぽくなり過ぎず可愛いんです!!

どのグッズもキャラクターは、やはり断トツでドラえもんが描かれているものが多かったです。ただ、スマホグッズのコーナーなど主要キャラのみんなが勢揃いしているシリーズも!ドラミちゃんはまだしもジャイ子までいることにドラえもん好きとしては信頼をおけます…!

そして1番気になったのが、こちらのエコバッグ!レジ袋が有料化されて以来、私も様々なエコバッグを見かけましたが、こちらはカラーリングがとても可愛いく、ありそうでなかなか無い配色が目を引きました。

ちなみにこの福岡パルコ店では限定ノベルティーグッズも登場!

シークレット含め計4種類のマスキングテープがランダムでもらえるという、販売しても良いのに何とも嬉しいサービス!ちなみに同時期での他ポップアップ店舗でのノベルティーはステッカーだったそうでこれはレア度◎!

パネル

店内には、こちらも非売品なのですがお店の至るところにドラえもんのミニパネルが展示されていました。

棚の上やラックの隅、テーブルの下など本当に様々な所に沢山いたので、グッズを見つつドラえもんたちを見つけ出すことも楽しかったです。

こちらも基本的にはドラえもん単体でしたが、その中でも異彩を放っていたのがこちらの《きれいなジャイアン》のパネル。のび太くんでさえドラえもんと2人で一つのパネルだったのに、まさかのソロ枠!ドラえもんにハマれば避けては通れない《きれいなジャイアン》ですがこんなにも人気とは…!!グッズでもアクリルスタンドにハンカチなど、いくつかこの《きれいなジャイアン》のデザインがあり、人気っぷりをうかがえました。

《I’M DORAEMON POP-UPSTORE BY FLOWERING》とは?

ところで今回のポップアップ名は《I’M DORAEMON POP-UPSTORE BY FLOWERING》。ドラえもんのポップアップなことには間違い無さそうですが、《I’M DORAEMON》とは?《FLOWERING》とは?と気になったので調べてみました。


I’M DORAEMON とは?

《I’M DORAEMON》とは、サンリオのデザインによるドラえもんのシリーズのこと。2015年に発売されたドラえもんとハローキティのコラボグッズがきっかけで、藤子・F不二雄プロとのライセンス契約により2016年夏に《I’M DORAEMON》の第1弾が発表されました。

大人のドラえもん好きがターゲット層ということで、デザインにもこだわりアリ!道理でポップアップショップを見ていると、大人にとっては懐かしい子ども心と、オシャレで今っぽい!という大人心両方がくすぐられたんだなと納得しました。

以降様々なアパレルブランドや、福岡では何と!福岡県民にはドラえもんと同じくらいの知名度の(はず!)二○加煎餅ともコラボをしていました…!

FLOWERING とは?

では次へ!

《BY FLOWERING》となっていますが、FLOWERING》はアクセサリーとスマホグッズが人気の雑貨販売、卸売業を行なっている会社です。実店舗は無く、通常はオンラインショップやインキューブやロフトなどで様々な雑貨商品を見ることができます。


いかがでしたか?

関東を中心に各地で開催され、九州では今回初めての開催となった今回のポップストア。ドラえもん好きとして、グッズも展示も沢山のドラえもんに囲まれて大満足な1日でした!