クリーム好きも目が離せない!チョコレートショップ《HOTEL Chocolat(ホテルショコラ)》

福岡グルメ

こんにちは、ochiです。

緊急事態宣言も明けた7月、久しぶりに私の地元、北九州に帰ってきました!

コロナ禍ということもあり1年以上は行ってないので、何か新しいショップはないかな?と探していたところ、こんなお店が福岡に!!?と驚いたお店がありました。

それがこちらです!!!

見てください!このクリーム!!!ポスターを見て、これは地元民としてもクリーム好きとしても絶対に行かねば!と心に決めました。

どこにあるの?

お店があるのは北九州の小倉北区。小倉駅に隣接する駅ビル《アミュプラザ》の中にあります。東館の3階にあり、JR改札側なので帰り際にもサッと寄れる、とても良い場所に誕生していました。

小倉のアミュに行くのも久しぶりですが、館内は結構お店が入れ替わっている印象。

この《HOTEL Chocolat》もオープン日を調べてみると今年の4月で新しい!訪れたのが土日ということもあり、イートインスペースも満席で店内は大盛況でした。

メニューは?

私のお目当ては先程のクリームたっぷりのチョコレートドリンクですが、他にも気になる商品が沢山!

チョコレートドリンクがメインでしたが、他にもコーヒーや紅茶も充実していたのでちょっとお茶するだけでも利用しやすそうでした。

チルドチョック

メニューを見て思ったのですが《チョコレートドリンク》の種類、豊富じゃないですか!?(これに季節限定ドリンクも登場するというので驚きです!)

迷う…。

結果、定番そうなクラシック…と思ったのですが、歩き疲れ甘さを欲していたので《ヘーゼルナッツ》に忘れてならない《カカオホイップ》をプラスで注文しました!

ヘーゼルナッツの風味が、甘さが、美味しい…!!!!!

「More Cacao,Less Sweet(カカオを増やして、甘さを控える)」がコンセプトだからか、チョコレートドリンクというとミルクっぽさが強いイメージでしたが、カカオのお味もしっかり濃い!

それはもちろんホイップも同じくで、お味が《チョコレートクリーム》ではなく《カカオホイップ》という名がふさわしい!上品でしみじみ美味しい…と身に沁みる少し大人なホイップとチョコレートドリンクでした♪

HOTEL Chocolatとは?

小倉にオープンしたHOTEL Chocolatですが、元は1人あたりのチョコレート消費量が世界一のイギリス・ロンドンで誕生したチョコレートブランドです。

農園でカカオを育てるところからスタートしたホテルショコラはイギリスで120店舗以上、日本では2018年に初上陸し、現在20以上の店舗があります。

またHOTEL Chocolatの名の通り、カカオ農園のあるセントルシア島ではエコホテルを経営。

店内の販売コーナーには、チョコレートだけでなくカカオを使ったハンドソープやボディーローションなど、ビューティーアイテムが揃っているのも印象的でした。

最後に

いかがでしたか?

たった1杯しか飲めていないのでまた飲みた〜い!と思ったチョコレートドリンク。しかし福岡の店舗は小倉のみ、九州内でも大分のみと、地元にあるとはいえなかなか通えないので、このブログを書きながら恋しさが増す今日このごろです。

が、実は福岡市では2021年2月のバレンタイン時期に博多でポップアップをしていたと先程知ったので、ぜひ来年も博多に来てくれないかな〜とワクワクしています(まだ半年も先ですが…)!

チョコレートが好きな方、はたまた私同様クリームも好きな方はぜひ一度味わってみてください♪