こんにちは!ochiです!
今日は私の地元、北九州の小倉でオススメのお茶屋さんを紹介します!
『お茶屋さん』とだけ聞くとなんだか堅苦しいような、若い人はあまり立ち寄ることのないイメージがありますが、小倉にある《辻利茶舗》はちょっと違うんです!
江戸時代に創業、小倉でも大正時代から続く老舗な上に、美味しさ◎、居心地の良さも◎な《辻利茶舗》を紹介します!
場所は?
お店があるのは北九州の小倉北区。小倉駅からアーケード方面へ真っ直ぐ行き、旦過市場手前の魚町銀天街にあるのが《辻利茶舗 魚町店》です。
メニューは?
《茶舗》という店名の通り、抹茶を中心に様々なメニューがあります。その中から今回私がいただいたメニューを中心にご案内!
抹茶ときなこ白玉セット ¥620
存分に御抹茶を味わうならコレ!
お盆を渡された瞬間にふわっと薫る抹茶だけでもう癒される…!嫌な苦味や渋みを感じず、私的に抹茶のなかでは比較的飲みやすいお味だと思います。これでもかというくらい白玉にたっぷり掛かったきな粉とも相性抜群なので、抹茶を飲む時は甘味もプラスで食べるのがオススメです!
しかし実は私の中で不動のお気に入りメニューがあります!学生時代はお店に行くと毎回のように注文していたコチラ!!
バニラフロートM ¥520
《バニラフロート》です!
お店の人気商品のグリーンティーにソフトクリームとあんこが一堂に会した、何とも欲張りなメニューです。
このグリーンティーが昔から大好きなんですよ〜!抹茶のお味が濃すぎず薄過ぎず。でもスッキリとしてゴクゴク飲める!!バニラソフトとあんこの上品な甘さも絶妙で全てが合う…!!今日はもっと抹茶を感じたい!という時はバニラの代わりに抹茶ソフトが乗った《抹茶フロートM》を注文しています。こちらもオススメ!
他にも沢山のメニューがあるので、正直いつもお店の前で悩みます…。
そういえば久しぶりに行ったからか、以前よりメニューが増えている気もしました。学生時代に通っていた時はタピオカドリンクは無かったはず…!
お水はセルフサービス!そして一緒に置いてある試飲茶も楽しみの一つです。
この日は甘いものを食べた後にぴったりな黒麦焙(くろむぎほうじ)でした。
店内は?
店内は入り口にレジカウンター(ここで注文し、先にお会計をします。)、その中が茶葉や茶器を取扱うコーナーになっていて、さらにその奥がイートインのできる場所になっています。
2人掛けのテーブル席に、小さなお庭の見えるカウンター席などがあり、商店街のど真ん中ながら静かでゆったりとした時間を過ごすことができます。かと言って堅苦しい雰囲気もないところが大好き!友人といけばいつもあっという間に時間が過ぎてしまうほど、居心地の良さは今も昔も抜群です。
販売コーナーではカフェだけでなく本格的な茶器や急須、家庭用や贈答用のお茶の販売をしています。
お店の前には抹茶などを使用したテイクアウト用のスイーツもありました。こちらも私の学生時代にはこんなショーケースはなかったと思い、とても誘惑されました。
クリームたっぷりそうな抹茶ロールケーキが気になる…!
店舗
ちなみに辻利茶舗は小倉駅周辺に計4店舗あります!
こちらが小倉駅から歩いてすぐ。京町銀天街にある《京町本店》です。
そして私が訪れた魚町銀天街内にある《魚町店》。他にもここ数年で、小倉井筒屋や小倉城にも店舗が増えたそうです。どこの店舗も小倉駅から歩いていける範囲にお店があるので、お近くの方は行き比べをしてみても良いかもしれません(私の推しは魚町店です!)。
更になんと!!!!これまで知りませんでしたが、辻利は海外にも進出しており、私の行きたくてやまないタイランドにも店舗があるそうです(しかもバンコクに4店舗も!)。地元とタイが繋がっている!すごい…!!
最後に
いかがでした?
放課後、スタバに行くか辻利に行くかの専門学校時代。飽きの来ない美味しさと、ずっとお喋りができる程の居心地の良さがお気に入りでした。
久しぶりに訪れてもその味と空間は変わらず。福岡市内にも出来てほしいなあと願いつつ(各地にある他の《辻利》さんとは親戚関係ですが完全に別会社だそうです。)、小倉で食べるからより美味しいんだよなという気持ちと葛藤しております。
とりあえずは、また早く北九州に帰りたいです!