お気に入りの猫ちゃんを見つけて!『ナナイロ雑貨(ナナ・イチ・ロク)』

その他

みなさん、こんにちは!猫好きのmocchiです。

猫モチーフの物を見かけると、ついつい購入してしまう私は、このブログでも度々その購入品を紹介してきました。

そして最近、私がときめいた猫アイテムがこちら!

『ほしのねこ皿 ¥900

その名も『ほしのねこ皿。こちらを覗いているかのような、猫の顔が可愛い〜〜!!!お皿の柄は、まるで天の川みたいな夜空色のグラデーションがとても綺麗です!!

こちらのお皿、『ナナイロ雑貨(ナナ・イチ・ロク)』というブランドの物。福岡県宗像市に工房を構え、陶器を制作・販売されています。

そこで今回は、猫好きならぜひチェックして欲しい陶器ブランド『ナナイロ雑貨(ナナ・イチ・ロク)』をご紹介します!

『ナナイロ雑貨(ナナ・イチ・ロク)』とは?

『ナナイロ雑貨』は、食パン皿や箸置き、器やマグカップなど様々なオリジナル陶器を制作・販売している工房です。全て手作りのため1つ1つ形が微妙に違い、作った方の温もりを感じられる所が魅力的。

特に注目して欲しいのは、やはり猫モチーフのお皿。

シマネコ、クロネコ、シロネコ…色々な猫ちゃんでいっぱいです!大皿、小皿、長皿、マグカップ、さらにはとっくり&おちょこが一緒になったほろ酔いセットまであります。食卓全部を、猫食器で揃えたくなります…!!

猫ちゃんの表情が、ちょっとずつ違うのは手作りならでは。「この顔、うちの猫に似てる!」なんて物を見つけたら、買わずにはいられません!

ちなみに猫モチーフ以外にも「食パンの形の食パン皿」、「おにぎりの形の箸置き」、「スイカの大皿」などなど…とってもユニークなデザインの物も展開していました!!遊び心あるデザインは、見ているだけでも楽しくなります♪

どこで買える?

イベントで

私が『ナナイロ雑貨』を知ったきっかけは2021.7/17(土)・18(日)に開催された、九州最大級のハンドメイドイベント《小倉ハンドメイドマルシェ》

全国各地のオリジナル作品や手作りフードが一堂に会したイベントで、2019年に九州に初上陸しました。九州の会場は、北九州・小倉のみ!

イベント出店にもかかわらず、とても豊富な品揃えでした。

このマルシェでは、200を超える店舗が出店していたのですが、陶器を販売しているお店が少ないということもあって、個人的に『ナナイロ雑貨』は一際目を引く店舗でした。

公式のInstagramでは、イベント情報がアップされているのでぜひチェックしてみてください♪

福岡からは少し遠くなりますが、直近では2021年8月26日(木)~8月30日(月)の間に開催される《全国くらしの陶磁器フェア2021in愛媛》に出店されるみたいです!

オンラインで

このコロナ禍でなければ、実際に店舗やイベントに行き、お気に入りの猫ちゃん皿を選んで頂きたい所ですが、中々難しいこのご時世…。

ですが安心してください!オンラインショップでも取り扱いがあります!

現在は下記の3つのサイトで購入することが出来るので、こちらもぜひチェックしてみてください。

  • 公式ウェブサイト
  • オンラインマーケットプレイス《creema》
  • ハンドメイドマーケットアプリ《minne》

※宗像市の工房でも販売は行っているようですが、営業時間の詳細が分かりませんでした…。今後分かり次第、追記したいと思います!


いかがでしたか?

オリジナリティあふれるデザインが、魅力的な陶器ブランド『ナナイロ雑貨(ナナ・イチ・ロク)』

特に猫モチーフの物は、様々な表情・柄をした可愛い器がたくさんです!ぜひ、自分だけのお気に入りの猫ちゃんを見つけてみて下さい。いつもの食卓もこの食器達があれば、きっともっと楽しくなると思います♪

《小倉ハンドメイドマルシェ》では、他にも猫アイテムショップが多数あったので、また後日紹介させていただこうと思います。お楽しみに!

福岡県のとある田舎在住。
約2年間天神のセレクトショップで販売を経験。
メンズのアイテムを使ったユニセックスなコーディネートが好き。
趣味はホラー映画鑑賞とゲームに漫画。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
Instagramをフォローする