《Diane パーフェクト ドライシャンプー》使ってみた!

ファッション

こんにちは!アパレル会社で働くmocchiです。

汗をかく季節になると、気になるのが髪や頭皮のベタつき…。せっかくセットしたヘアスタイルも、崩れてしまいがちです!

そんな時、発見したのが『ドライシャンプー』。海外では定番のヘアケアとして利用されている 『ドライシャンプー』 ですが、お風呂に入る習慣がある日本では 「聞いたことはあるけど、使ったことはない」という方が多いのではないでしょうか?

今回、私mocchiが実際に 『ドライシャンプー』を使ってみたのでレポートしたいと思います。

まずドライシャンプーとは

水やお湯を使わず香りで頭皮のニオイを抑えたり、髪を清潔にできるヘアケアアイテムです。地震などの自然災害が多い日本では、防災グッズとしても勧められています。

現在、スプレーやジェル、パウダーなどなど様々な種類の 『ドライシャンプー』 が展開されています。

仕事終わりの髪に使ってみた!

私の髪はくせ毛で湿気を吸いやすく、朝しっかりセットしていても、時間が経つとボリュームが無くなりベタっとするのが悩み。

そんな悩みを抱える私が、実際に 『ドライシャンプー 』を使ってみました。その使い心地は…?

今回使ったドライシャンプー

私が実際に購入したのは《Diane パーフェクト ドライシャンプー》

よく見るヘアスプレーと同じような形です。大(95g)・小(40g)と2つの大きさがあったのですが、私自身初めてのドライシャンプーという事で、お試しサイズの小を選びました。

ちなみに香りは「グレープフルーツ&ペパーミント」と「フレッシュシトラスペア」の2種類ありました。ミントが入っている方がより清涼感がありそうだなと思ったので 、今回は「グレープフルーツ&ペパーミント」 の香りをチョイス!

使い方

使い方はいたって簡単。他に必要な物は一切ありません。

①容器を上下に良く振る

②髪をかき分け、地肌・根本を中心にスプレーする(※この時、髪から15㎝~20㎝程度はなす)

の2ステップだけ!

効果・使い心地は?

使用前

アイロンで巻き、ヘアセットにはオイル&ワックスを使用。朝のセットから時間が経っているので、ボリューム感が無くなり髪のベタつきが気になります。

使用後

『ドライシャンプー』 を使用してすぐの髪です。手ぐしで軽く整えるだけで、見事に髪のボリュームが戻ってきました!!束になっている髪も、おでこ隠れるほどふんわりとした感じになってくれました。

「スプレータイプなので髪が白くなるのかな?」と思ってしましたが、気になる所に集中的にスプレーした程度では、全く白くならなかったです。スプレーした際に、微かですが頭皮に清涼感が残るのも暑い季節には、嬉しく感じました。

そして特に私が好きだったのが「グレープフルーツ&ペパーミント」 の香り!!ボディシートのような香りで、爽やか&リフレッシュ感があり、仕事で疲れた体が癒される香りなんです。

こまめにスプレーし直すと◎

一度スプレーしてから、ふんわり感が持ったのは1時間程度でした。正直もう少し持続力が欲しい所。

私の髪質や、セット時にオイルを使ったことも要因だと思いますが、同じような髪質の方&ヘアオイルでスタイリングしている人は、こまめにスプレーし直すといいでしょう。

紹介したように、 《Diane パーフェクト ドライシャンプー》は大・小と2つの大きさありますが、 スプレーし直す事を考えると、持ち運びに便利な小サイズを選ぶ事をおススメします。

使い心地まとめ

最後に《Diane パーフェクト ドライシャンプー》を使ってみた感想を、以下のようにまとめてみました。

  • 手軽に髪がふわサラに
  • スプレーした際に残る、程よい清涼感が暑い季節に嬉しい
  • 爽やかで清潔感ある香りは、気持ちもリフレッシュできる
  • 小まめにスプレーできるように、持ち運びができる小サイズがおススメ

シャンプーのように汚れを落とすという感じではなく、仕事終わりやスポーツ後など一時的にリフレッシュしたいな、という方に使って頂きたいドライシャンプーでした。


いかがでしたか?

今回初めて『ドライシャンプー 』を使ってみましたが、セットから何時間も経ってベタついた髪が、ここまでふわサラに復活するとは思いませんでした。

持続力は気になる所ではありますが、化粧直しの際に額の汗をパウダーで抑えたり、スタイリング剤を変更したりすることで、改善しそうです。

まだまだ、蒸し暑さが厳しい季節!気軽にリフレッシュできる 『ドライシャンプー』 を、ぜひ皆さんも使ってみてはいかがでしょうか?

福岡県のとある田舎在住。
約2年間天神のセレクトショップで販売を経験。
メンズのアイテムを使ったユニセックスなコーディネートが好き。
趣味はホラー映画鑑賞とゲームに漫画。

Instagramをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ファッションその他
Instagramをフォローする