マルシェで一目ぼれ!ハンドメイド作家『chiko』さん

ファッション

こんにちは!アパレル会社で働くmocchiです。

先日、と〜〜っても素敵なリングをゲットしました!!

ライオンの顔がインパクト抜群なこのリングは、ハンドメイド作家『chiko』さん作のハンドメイドアクセサリー!!

これをつけていると、アパレル関係の人から「それどこの?!」「可愛い!」とかなりの確率で言ってもらえる、超褒められアイテムなんです。

そこで今回は、私mocchiオススメのハンドメイド作家『chiko』さんについて、ご紹介しようと思います。

《小倉ハンドメイドマルシェ》で出会った ハンドメイド作家『chiko』さん

私が『chiko』さんの作品を初めて拝見したのは《小倉ハンドメイドマルシェ》

お店の様子

様々な作家さんのお店が並ぶ中で、私が思わず足を止めて見たのが『chiko』さんの出店ブースでした!

様々なボタンをリメイクして作ったリング

なんとこれ、洋服のボタンをリメイクして作られた作品なんです。確かによく見るとボタンに見えるっ!

センスが光る作品の数々が並びますが、実は「まだハンドメイドを始めたばかり」との事。とてもその様には思えません!

流行りのチェーンモチーフも!

リングの他にもネックレス、ブレスレット、イヤリング更には子供用のカラフルなアクセサリーまで作られているそうです。

そして、材料になっているアレンジする前のボタンも見せていただきました。想像以上に大量のボタンが出てきてびっくり!!

好きなボタンを選んで、オーダーメイドにするのも可能との事。

ちなみに冒頭に載せたライオンリングもボタンからのオーダーで、作っていただきました♪(あの時はありがとうございました!!)

お値段は送料込みでも2000円以下と、こんなに素敵なリングなのに、とっても良心的な価格で大変有難い…!!

どこで作品に出会える?

現在イベントを中心に活動されている『chiko』さん。マルシェなどのイベント出店の他に、大分県杵築市にあるハンドメイド雑貨店《makana》でも取り扱いがあるそうです。

最近は「BASE」や「Creema」などのネットショッピングサービスや全国で開催されている「ハンドメイドマルシェ」等のイベントが増えてきたおかげで、色々なハンドメイド作家さんの作品を目にする機会が多くなりました。

何といっても「市販では出会えないデザイン」「誰とも被らない」「作者さんの想いが詰まっている」など手作りの良さが感じられるのが、ハンドメイド作品の良いところ。《chiko》さんの作品をきっかけに、ハンドメイドの魅力を改めて知れた気がします。

皆さんもこれをきっかけに、是非お気に入りの作家さんやハンドメイド作品を探してみて下さいね。