履き心地◎の《無印良品 足なり直角靴下》

ファッション

こんにちは、ochiです♪

9月に入り、少しづつ涼しくなってきましたね!私にとっても、様々な靴下が履ける季節が戻ってきて嬉しいです。

今回は、そろそろ秋用の靴下が欲しいな〜と思っていた時に見つけた、安くて履き心地◎の《無印良品 足なり直角靴下》について紹介します!

《足なり直角靴下》とは?

ところで皆さん、《直角靴下》をご存知でしたか?

簡単にいうと、いつも【く】の字形の靴下の角度が、90°の直角になっている靴下なのです。

私は実は最近になってその存在を知ったのですが、無印が最初に直角靴下を販売したのは何と2006年のこと!

チェコのおばあちゃんが作る手編みの靴下がきっかけとなり2006年に発した直角靴下はたちまちヒット商品となり、2015年からは無印良品にある全ての靴下が直角だそう!

履き心地が良い

これはそもそもなぜ直角靴下なのか?に繋がるのですが、その理由は《ひとのかかとが90°》だからです。

そしてフツーの靴下は大体120°くらいの角度で作られていることがほとんど。それに比べると《直角靴下》は、かかとはフィットし、直角なのでズレにくく、安定しているから足を締め付けないとのことでした。

実際に履いてみると、1番は足首周りがとても楽でした!なので生地感はしっかりしているのですが、1日履いていてもいつもより窮屈さを感じませんでした。

《口ゴムなし》と書かれているので、歩いて落ちてこないかも気になっていましたがその心配も大丈夫でした。だからといって圧迫されているわけでもなく、履き心地良さ◎の靴下でした。

デザインが豊富!

これまで無印良品の衣料品と聞くと、どうしてもナチュラルでベーシックな、生成りやベージュなどの色合いを想像していました。

更に私自身がどちらかというと柄やカラフルな色合いが好きなので、自分の服とは合わせにくいかなと思ってたのですが、思っていたより沢山の色が揃っています!

女性用サイズで1番カラーが揃っているショート丈は22色!ベーシックな色合いはやはり多いですが、赤や黄色など鮮やかな色合いも。更には私が買ったボーダー柄などもあるのでどんなファッションでもコーディネートしやすく感じました。

形も豊富です!大きく分けて

  • レギュラーソックス(ふくらはぎの真ん中くらいの丈)
  • ショートソックス(足首の上くらいまでの丈)
  • スニーカーイン(くるぶしの上くらいの丈)
  • フットカバー(更に浅履き)
  • 子ども靴した(ベビーとキッズ用)

家族全員で使いやすそうな形が多くていいですね!

サイズも男女で分かれているのはもちろん、女性用サイズの中でも2〜4サイズで分かれいてテンションが上がりました。最近靴下も1サイズのお店が多いですよね…。足のサイズが小さめなので、靴の中で靴下のあまりを気にならず良かったです。

安い!

そんな履きやすさを兼ね備え、カラーや形も豊富な上に、お値段もすごくお手頃なんです。

値段をご覧ください…。

なんと一足¥230!3足買っても¥690なんです!安い!!

これまで日常靴下はお手頃で嬉しい3足¥1,000でいいなと思っていましたが、更に安くて最高でした。いつも買わない色にも気軽に挑戦できてありがたい!!


いかがでしたか?

今回は《無印良品 足なり直角靴下》を紹介しました。

ちなみに種類によって違いましたが、原産国は私の行きたくてやまない国《タイ》でした!

リーズナブルで履き心地も良くカラーもどんどん増えているので、気になっている方はぜひ1度試してみてはいかがでしょうか?