老舗和菓子店《鈴懸》で洋食ランチ!?

福岡グルメ

こんにちは、ochiです!

今日は《博多 鈴懸本店》へランチに行ってきました!

《鈴懸》とは?

1923年から続く福岡を代表する老舗和菓子店の《鈴懸》

福岡では中洲にある本店の他に百貨店など県内で5店舗、その他東京と愛知にも店舗があります。

福岡は福岡市内にしか店舗がないので、私は地元に帰る時の手土産としても重宝しています!(博多駅は2店舗あるのでとても便利です…!)

もちもち食感が癖になる「鈴乃〇餅」や、鈴の形をした最中にあんこがぎっしり詰まった「鈴乃最中」が有名で、私も行くと必ず購入しています。

しかし、今日のお目当ては和菓子ではなく、ランチなんです!!

《鈴懸》のランチとは?

今回はお誘いを受けて鈴懸のランチに行ったのですが、…え、《鈴懸》でランチ???と初めは思っていました。

私自身10年程前からコロナが流行する前まで、博多座に行った観劇後はパフェやあんみつを食べによく訪れていたのですが、ランチはこれまで1度も食べたことがない為、誘われてもピンと来ず…。

けれど今、《鈴懸ランチ》は大人気とのこと!そして和菓子屋さんなのにランチはまさかの洋食メニュー!??

食べたものを中心に紹介していきます!

本日のランチ ¥1,380

こちらは友人が食べた《本日のランチ》!今日のメインは《ミートソース》でした。

メインの他にパン、スープ、サラダ、食後には熱いほうじ茶とデザートも付いてきます!

1番驚いたのが、ミートスパに大葉が入っていたところ。なんと上品な…!と思いましたが、さっぱり感が出て夏の時期にもピッタリなお味です。

パンも福岡県外でも有名なパンストックのパンを使用していて、こだわりの詰まったランチでした。

そして忘れてならないこちらが本日のデザート!セットだからといっても決してミニ過ぎず大満足!ちなみにデザートは、ぜんざいやプリンの日などもあるそうです。

これで1380円はお得!

焼きカリー ¥1,150

そして私は、この暑い時期にどうなのか…と思っていましたが、《焼きカリー》を注文!

食べた結果は…、めちゃくちゃ食が進みました!!チーズと少し濃いめのルーに、スプーンで軽く突けばトロトロの半熟玉子が合う!!

そして更に福神漬けが美味しくて合う!かなり空腹状態で行ったのですが、ドライカレーのご飯もぎっしり詰まっているので、終わり掛けには腹9分くらいの満足度。

ランチメニューは他にも、ナポリタン、牛丼シチューなどの洋食メニューが揃っていました。

ランチの後は…?

ランチの後は…もちろん甘いものですよね!

今回は初めてで感動したランチを中心にご紹介しましたが、やっぱり甘いものも食べたい!

お腹に余裕があるならパフェがオススメです!

上品な甘さなのでペロリと食べることが出来て、ほうじ茶付きでまさに〆にピッタリ!

自分でアイスを選べる(しかも3種も!)《すずのパフェ》や、季節限定のパフェ(抹茶、栗、etc)があります。

茶舗の隣にはテイクアウト用の菓舗があるので、自分へのお土産や手土産にもぜひ!


いかがでしたか?

これまであまり目を向けていなかったランチメニューでしたが、今回食べてとても大満足だったので、今後は観劇などで中洲へ行く時には観劇前にランチを食べ、観劇後にデザートの流れをやってみたい…!

ちなみに、昼過ぎの茶舗スペースは待つことも多く、今回も平日13時頃で20分弱の待ち時間でした。行かれる時は時間に余裕がある日がオススメです。

中洲にご予定のある方はぜひ《鈴懸》のランチ、堪能してみて下さい♪