こんにちは、ochiです!
天神で働きはや数年。いくら都会の天神といえど、毎日同じ場所で過ごしているとランチに新鮮さが欲しくなる今日この頃。
なにか、新しくて、且つ外食でも健康的なランチは無いものかと探していたところ、こちらのお店を発見しました!
ソラリアステージの《ちゃぶや咖喱魚》です!
《ちゃぶや咖喱魚》とは?
《ちゃぶや咖喱魚》は2021年9月17日に新しくオープンしたスパイスカレー&クラフトビールの専門店です。
場所はソラリアステージの2階で(西鉄電車の乗り場がある階)、ATMコーナーの近くにあります。
元々は鹿児島にあるお店で、福岡ではソラリアステージのお店が初だそう。
《ちゃぶや咖喱魚》カレーの特徴
《スパイスカレーとクラフトビール》のお店ですが、訪れた時は9月の緊急事態宣言中でお酒の提供をしていなかった為、今回はカレーを中心に書きます。
《ちゃぶや咖喱魚》の特徴は、
・多種類のスパイスと和出汁を使用し、九州の野菜本来の旨味を最大限に引き出した五感に響く化学調味料不使用のスパイスカレー
・低糖質で罪悪感のないカレー
・ヴィーガン、ムスリムの人にも対応したダイバーシティなお店
下の2項目はパっと見ると、高カロリーの代表カレーらしからぬ言葉ですが、私も店内で店員さんが『罪悪感のないカレーですよ!』とお客さんに話しているのを聞き、「…ほんとに??」と一瞬聞き間違いかと思ったほど驚きました。
お馴染みmocchiさんとランチタイムに行ってきたので、早速カレーを紹介していきます!
カレーの種類、お味は?
食事メニューは大きく分けると《スパイスカレー》か《スープカレー》!
更にその中から、それぞれに《お魚》《お野菜》《お肉》と種類が分かれています。
メニューを見ていて特徴的だったことが、品名の欄に「V」や「M」、また玉ねぎの絵に斜線が入ったマークが付いているものがありました。
これらのマークは、
・「V」→ヴィーガン(ベジタリアン)の方も大丈夫な、魚や肉を使っていないカレー。玉ねぎは使用。
・「M」→ムスリムフレンドリー使用。ムスリムとはイスラム教徒の方を差す言葉。ハラールチキンと呼ばれるチキンを使っていて、イスラム教の方でも食べれるような加工をしたチキンだそうです。
・玉ねぎ斜線マーク→仏教のいくつかの流派の方や、五葷を食べないヴィーガンの方向け。
他にもご飯は《おねんね玄米》という、ミネラルたっぷりのお米を使用している等、食に対するこだわりがメニューを見ているだけでも伝わってきますね。
次は私とmocchiさんが実際に注文したカレーについてです♪
ちゃぶや特製無添加唐揚げのスパイスカレー ¥1,320
この日どうしても唐揚げが食べたかった私が、お肉の欄から選んだメニューがちゃぶや特製無添加唐揚げのスパイスカレーです!
料理が来る時に、お皿が少し小さめかな?と思ったのですが、いざ目の前に来ると具が盛り沢山でビックリ!!
ナスにオクラにレンコンにトマトに…と、とにかく野菜が沢山入っています。更にはメインの唐揚げも個数は2つですがサイズが大きめ。食べ終わる頃には腹10分くらいに大満足のボリューム感でした。
そしてこの唐揚げは、無添加+酒精不使用とハラールチキンを使用したムスリムフレンドリー!
ちなみにカレーは辛さも選べます!私の注文したカレーは甘口から選べたのですが、中辛が通常と聞いたので中辛を注文。タイ料理で以前よりは慣れたものの、元々辛さに弱い私の舌では少し辛かったです。具が沢山入っているので完食はできましたが次は甘口にしようと思いました!
まくらざきスパイスカレー(鰹の腹皮) ¥1,540
そしてこちらはmocchiさんが注文した、《お魚のスパイスカレー》から《まくらざきスパイスカレー(鰹の腹皮)》です!
こんなに削り節がトッピングされているカレーを初めて見たのでビックリしました。
mocchiさんはこの組み合わせが初めてと言っていましたが、鰹節の風味がカレーに合っていて、お互い邪魔せず美味しかったようです。
《お魚×カレー》は、私も食べたことが無かったので興味津々で聞いたところ、唐揚げのようにドン!と具が乗っていたわけではないので、魚の味がしっかりあるわけでは無いとのこと。
食べていると時折魚の身が入ってると言っていましたが、メイン以外の具材も私のものと少し違いましたし違いが気になる!
次行った時は私もお魚系に挑戦してみたいです♪
ちなみに、こちらの辛さは中辛からしか選べませんでしたが、mocchiさんは中辛でちょうど良かったみたいです…!
オーガニック茶の発酵 セレブレティな発泡茶KOMBUCHA
昼間からスパークリングワイン!…は、飲んでませんよ!笑
こちらはオープンの日だったからなのか、食後にサービスでいただいた《KOMBUCHA》。
とっっっても美味しかったです!
グラスを差し出された時に、仕事の合間なのでお酒は…と断ろうとしましたが、その名の通り《お茶》でした!
そして商品名のとおり《KOMBUCHA》=昆布茶!?と思ったのですが、実は全く別物でその正体は「紅茶キノコ」と呼ばれるものだそう。
とてもスッキリしたお味でカレーを食べた後のお口にとても合います!!
微炭酸でフルーティーさと強すぎないビネガー感が好きでした。ワイングラスでいただいたのでスパークリングワイン感もあり、とても贅沢なランチタイムを過ごせました。
また、嬉しいことに、カロリーも低い上に、乳酸菌、酵素、ポリフェノール、ビタミン、ミネラル、アミノ酸等の栄養素が凝縮されていて美容にも良いそうです。
店内の雰囲気は?
店内は全てカウンター席で、カウンターが2列あり全部で8席でした。
広さもこじんまりとしているので、グループでや小さな子連れとなると少し難しいかもですが、2人組くらいでしたらスッと入れそう。私たちも平日12時過ぎにお店に行きましたが、並ぶことなく入れました。
いかがでしたか?
美味しく、身体にも優しく、けれど大満足なカレーでした。
皆さんも気になったら、ぜひいつもとちょっと変わったランチに行ってみてはいかがでしょうか♪